2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プニル

会社のPCがやっと新しくなった。 前PCからの引継ぎも終了し、起動にかかる時間が半分以下になった。 そんで環境の再構築中にタブブラウザで悩んだ。 業務上ブラウザは不可欠なので、快適にブラウズできるに越したことは無い。 家のPCではOperaを使っているが…

死亡確認

死ぬのは怖いか、と聞かれれば怖いと答える人が多いかと思う。 死にたいか、と聞かれれば死にたくないと答える人が大半だろう。 じゃあ死なないために何をしていますか、と聞かれればどう答えるだろうか。 きっと事故にあわないように気をつけています、とか…

フツーにだめー

「姉ちゃんの自作詩集発見した」というスレで朝から死ぬほど笑った。 笑いで腹が痛くなったのは何年ぶりか。 フレグランス・ド・フラワーとかミロ飲みたいとか脈絡なさすぎ。 「えの素」や「伝染るんです」とか最近ではうすた京介関係、 不条理系の作品に通…

ジェイソンX

気分的にホラーが見たくなったので、13日の金曜日を借りた。 シリーズ10作目で、ジェイソンさんついに宇宙デビュー。 冷凍保存で一気に舞台は2455年へ。 これだけ時間が進んでるなら未来アイテムでいい勝負できるだろ、 と思っていたらどっこい。毎度のよう…

異動

年明けからということになった。年内が引継ぎ期間というわけだ。 早く来たければ来てもいいよ、などと意外と適当なことを言われているので、 最もおいしいタイミングを考えなければ。 年末の休み期間を使って引越しをして、 年内に向こうの部屋を片付けて、 …

トード

ちょっと事情があってトートバッグを買った。 欲しくて買ったわけではないんだが、いざ使ってみると実に便利だ。 今までズボンのポケットに入れていたものを全部バッグに入れられる。 ズボンが型崩れしなくていい感じだ。サイフの中のカードが曲がることも無…

へこみ

へこむ出来事があった。このところ調子に乗ってたから、 大いなる意思が俺のテンションを負の方向に修正したんだな。 ぷっぷくぷー。

解体

いらなくなったノートPCを分解してみた。 開けてみて分かったんだけど、中の密度がすごい。 ノート用のパーツはデスクトップ用とは全然規格が違うんだな。 スピーカーが安っぽくて笑えたよ。 それにしてもCDドライブとか、あれだけ薄く出来るんなら、 もうノ…

パケット代

なんかFOMAにしてから携帯料金が高くなった気がする。 支払いは引き落としだし、講座には会社が給料を振り込むので管理はしてなかった。 けど明細を見てひと月の支払額が1万円を超えたのには驚いた。 おかしい。俺、なんかしたっけ? 詳細を見るとパケット代…

時をかける少女

今日は昼前に起きてそれから前に借りた表題のDVDを見た。 アニメ映画版を見るための予備知識として。 タイトルと歌のサビの部分だけは知っていたが、 ちょっと驚きのストーリーだった。これ、SFじゃん! 台詞とか棒読みっぽいが、それが返って初々しくて良し…

ウィッチブレイド

Gyaoにて残りの後半部分を全部見た。そこそこ面白かった。 親子の関係というものを考えさせられる作品だった。 生みの親より育ての親か。ご最もですな。 雅音さんの梨穂子ちゃんへの溺愛っぷりが目立つが、 親の子供への思いってのはあぁいうもんだろうか。 …

ふんどし

実家から回収したダンボールを開封したら昔の漫画が出てきた。 ドラクエ4コマとか懐かしすぎる。 トンボとトビウオ。 あと密かに好きだった「黒井戸眼科」 漫画版「銀河英雄伝説」は結局打ち切りになったんだろうか。 漫画とともに当時の思い出がよみがえる…

夢と時間

CHEMISTRYの新曲「約束の場所」が盗作か?ってニュースを見た。 作詞作曲は槇原敬之で、松本零士の漫画によく出るフレーズを使用しているそうな。 松本作品 「時間は夢を裏切らない夢も時間を裏切ってはならない」 槇原作品 「夢は時間を裏切らない 時間も夢…

男坂

上司との秋の面談が終了した。 ふー、上期も乗り切ったな。 さぁ、下期の戦いはこれからだ。 ところでついに転勤の気配アリ。 サプライズ人事があるやもしれん。 どうなることやら。

洗台

会社のトイレがウォシュレット化されることになった。 よいことだ。トイレ空間が快適なのは実によいことだ。 ところでウォシュレットについている「ビデ」 いつもトイレの度に気になって、今度調べとこうと思うのだが、 トイレを出たらキレイに忘れてしまっ…

今日の治療

今日で3回目の歯医者通いになったわけだが、新たな展開があった。 内側の腫れはすっかり引いたが、この土日で外側の方が腫れてきたのだ。 外側ってのは頬の舌の歯茎の部分。説明しにくいが。 ちなみにこの部位は今まで定期的に腫れていて、 放っておいたら収…

SE7EN

FF12を卒業してすっかり気が抜けてしまったので、 取り溜めしていた映画を2本消化した。 「七人のおたく」と「七人のマッハ」 山口智子若いなー。えーと、映画が公開されたのは1992年か。 ウィキペディアによると1964年生まれなんで、 当時27くらいか。って…

ギルガメッシュナイト

FF12でギルガメッシュを倒した。もうこれで切り上げよう。 ヤズマットとか面倒で相手してらんない。 今作のギルガメッシュ、いいですな!きちんと源氏シリーズ盗めるし。 歴代FFの武器を装備しているのがなんだかニヤリとさせられた。 しかもまがい物ばっか…

快方

今日は二度目の歯医者。腫れが引きません、と伝えた。 すると先生、詰め物をはずして口の中に指を入れて患部をプッシュ! がっ、いってぇー! しかしそうやって膿を出さねばならなかったのだ。 濁った黄色い液体を絞り出した後、薬を塗ってまた詰め物してま…

痛い

痛いよ。痛みが引かぬ。昨日ほどではないが。 口内の腫れも引いてない。また膿んでるんじゃなかろうか。 寝てたり何かに集中したりしてれば痛みを忘れられるので、 今日は一日寝ながらゲームをしていた。会社を休んで。 薬を飲むために何か食べなければなら…

雑菌

昨日は口の中が痛くて眠れなかった。 顔面の半分、こめかみから咽喉にかけて痛むようになった。 朝会社へは行ったものの、どうにも集中できない。 昼休憩に抜け出して歯医者へ行った。 レントゲンで撮影したところ、患部になにやら黒い影が。 去年撮影したと…

再発

また歯が痛くなった。いや、歯というのは正確じゃない。 歯茎?いや、そのもっと上の部分だ。舌で触ると腫れているのが分かる。 去年のひな祭りの日に、似たような痛みを覚えて歯医者に行っている。 当時は歯茎の炎症とか言われたが、今回もそうなのだろうか…

筋肉

FF12をクリアした。60時間くらいかかった。 ヴィエン執政官、大槻ケンヂに似ている気がする。 ウェービーなロンゲの男前が最後はムキムキの肉ダルマ。 うーん、肉襦袢着てるみたい。スリムなままでよかったのに。 ところで今作は国家間の争いがストーリーの…

はいから

ハチミツとクローバー読了。 思ったよりあっさり終わったな。 ローマイヤ先輩が出てこなかったのが残念だ。 ラブコメだが、コメディの部分が面白かったな。 ラブの部分は遠まわしな表現多くてちょっと苦手。 少女漫画ってのはこういうもんなのかな。 ややこ…

勘助

遅刻した。最悪だな。自己嫌悪もええとこ。 10:40開始をなぜか勝手に脳内で11:40開始と思ってた。 思い込みって怖いわ。これでまたひとつ自分が信じられなくなった。 式はとても良かった。新郎曰く「人生最高の日」とのこと。 俺的にはおめでとう言いながら…

ブースター

実家に帰る途中サービスエリアで仮眠をとった。 もちろん車内で寝たのだが、その際にヘッドライトを消し忘れた。 2時間後目がさめてエンジンがかからなくなっていた。 仕方ないので周りを見渡してサラリーマン風のおじさんをキャプチャー。 「すいません、バ…

AGI型

ここ2、3日で最近明け方が寒くなった。 もうタオルケットじゃ厳しいな。 冬は嫌いだが虫が減るのは嬉しいね。 もう足の多いのとか動きの早いのとかに怯えなくてすむ。 そういやぁこの夏はゴキヴリ見なかったな。 まぁうちに来たところで食べるものなど無いが…

ジャーミー君

最近の活字離れを解消しようと無理矢理小説を読もうとしたが、 どれもこれも本を手に取るところまでで終わってしまった。 しかし昨日本屋で見つけた。京極夏彦最新刊「邪魅の雫」 いやぁ、FF12の後、退屈しなくて済みそうだ。

ホテルの支払いをカードでしようとしたら使えませんって言われた。 後日カード会社に電話したら限度額を超えそうだったからだと言われた。 1ヶ月10万円までの設定らしい。全く気にしていなかった。 スーツやらなんやら買ったしな。まぁ仕方ないか。 どうせ買…

惜別のとき

実に盛大な送別会だった。50人くらい集まったが、半数は知らない人。 出し物とかすごいわ。そういうのをやろうって思うところがすごい。 俺が辞めるときは送別会とかしてくれるのかな、とつい思ってしまう。 歓迎会だって忘れられていたに近い状態だったしな…