パケット代

なんかFOMAにしてから携帯料金が高くなった気がする。
支払いは引き落としだし、講座には会社が給料を振り込むので管理はしてなかった。
けど明細を見てひと月の支払額が1万円を超えたのには驚いた。
おかしい。俺、なんかしたっけ?


詳細を見るとパケット代が半分を占めている。
でも俺、そんなにメールとかしないしiモードも使わないし、、、
変化点といえばiチャネルでニュースをたまに見るくらいか。
そうして調べたところビンゴ。俺、7月27日の日記にも書いてるんだけど、
iチャネル使用料毎月150円払えば情報がタダだと思ってた。
けどDoCoMoのWEBサイト確認したら違ってた。


iチャネル 月額使用料 150円 と目立つようにかいてあり、
下に小さい注釈で、「詳細情報を見る際は、パケット通信料がかかります。」


やられた。ウソはついてないけどやり方が、、、
ニュース読むのにかかるパケット代に比べたら150円なんか誤差の範囲じゃん。
月額使用料150円ったら150円でiチャネル使えるって思うじゃん。
iチャンネル使うってことは情報を得ることだって思うじゃん。
つまり月150円で情報が得られるんだって思うじゃん。


騙された。っていうか誰も騙してないな。
俺の勝手な思い込みってやつか。己の愚かさを再認識したよ。ありがとう。
料金プラン、見直しするかな。