2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メイヘム

先日出張先で時間が余って本屋に立ち寄って本を一冊購入した。 一時期流行って今も良く見かけるような、 「○○のための50のヒント」 「前向きに云々の100の方法」 とか、そういう類の本。 この手の書籍には何故か全く食指が動かず、いや、むしろ避けてきた。 …

ポイント

今日はガソリンのポイントが溜まっていたので、電話にて応募を行った。 ポイントに応じてさまざまな景品がもらえるのだが、 特に欲しいものが無かったので、ガソリンの値引きのコースを選んだ。 今後はポイントが溜まればかってにガソリン値引きってコースに…

理想王

Aさんはあーしたい。Bさんはこーしたい。 で、AをやればBが立たず、BをやればAが立たない。 そういうときがたまにある。 そんな時、奇抜なアイデアで両者を満足させたり、 どちらもある程度満足できるような妥協点をすばやく模索したり、 そういったことがで…

名前

名前は大事よ。いつも言ってることだけど。 社内だけ、身内だけ通用するような呼び方は極力避けるべきだ。 そして名前には大概意味が込められているからね。 プロジェクトとかで立場の異なる人たちを集めたときとか、 最初に定義付けをしっかりしておこうね…

耳鼻科医

今日は会社を休んで病院へ行ってきた。耳掻きをしてもらうために。 なんか銀色の細いノズルみたいなので吸い取っていた。 そして最後に先生に言われた。 「耳掻きはしないでください」 びっくりしたよ。ホント。 耳垢って放っておけば勝手に耳から落ちてくも…

山猫座

この土日は相当適当な過ごし方をした。 漫画喫茶に居座り漫画を読みまくったはいいが、 自宅に到着してから鍵を無くしていることに気がついた。 漫画を読んでいる最中に落としてしまっていたようだ。やれやれ。 昼は生まれて初めて洗車を行い、そして失敗し…

小旅行

連休初日で県外に行ってきた。懐かしい友人に会うために。 で、合流した後すぐに昼食。チキン南蛮発祥の店で。めちゃウマ。 それから神々のふるさとでボートを漕いだ。 いいもん見た!いいもん食べた! 天気も良く非常に充実した一日だった。サンキュー!

放る物

今日は友人に勧められてホルモンを食べた。 ホルモンというものはいつまでも口の中から消えないし、 劇的にウマいものでもないため、なるべく食べたくないものの上位に位置していた。 しかし今日食べたホルモンは違っていた。 まさか俺が自ら進んでホルモン…

七百七式

先日街中をドライブ中に、竹細工の博物館を発見。 ふらりと立ち寄って数々の工芸品を堪能した後、 お土産に独楽を買って帰った。 小学生のころ、児童館でよく遊んでたなぁ。 あの頃はかなりテクっていたな。そういえば。 ちょっと練習してみるかー。とやって…

悪魔の星

パズルコレクション第二段は「悪魔の星」でした。 書店で見かけて今日購入。家に帰って即トライ。即クリア。 ちょっぴり物足りないなぁ。 オブジェとして部屋を飾っていただくとするか。

完全敗北

今日は痛い思いをした。 俺の中の探究心が、先入観と怠け心に敗北してしまった。 KUTSUJOKU!屈辱だ!俺の馬鹿! ちょっと装置使えるからっていい気になっていた。 上司は「アレは仕方が無いよ」と言ってはくれたが、、、 申し訳なさすぎる。正直すまんかっ…

中秋

昨日はやたら月がキレイだなと思ったが、 どうやら中秋の名月と呼ばれるものだったらしい。ラジオで聞いた。 しかしアレだ。見事に丸い月を見ると、キレイだな、と思うと同時に、 ちょっと怖い印象を受ける。なんでだろ? そしていつも月風魔伝を思い出す。…

寒さを殺せ

やってみる前から寒いって言うのやめようぜ。 今の世の中いつ、どういうものがウケるか分からんじゃん? 客の状態や場の雰囲気ってのが相当なウェイトで影響するしさ。 俺だって絶対ウケるって思ってネタ出してるわけじゃないよ。 「寒くない」ネタが簡単に…

タイ式

足ツボのマッサージをしてもらった。今日で二度目の挑戦。 かなり痛い。痛いのになぜか再挑戦。不思議な感覚なんだよ。あれ。 マッサージ師の愛想が良くなっていた。客商売に慣れてきたのかな。 施工の済んだ車を受け取った。ピカピカや。 隣の車がボディに…

コーティング

車体のコーティングを頼んだ店から移転の連絡ハガキがきた。 そうか。かれこれ1年くらい経つのか。 ということで衝動的に再コーティングを頼むことにした。 2回目なので半額らしいし。ここ当分天気良さそうだし。 作業は明日なので、また街に出るのは面倒だ…

もやしっ子

今日はもやし炒めな気分だったので作った。 例によってエノキ入り。前に買ったバターで炒めて玉子をあえた。 あとはご飯と先日買った辛子明太子。たまらんね。 肉も野菜も良く焼いたものが好きなのだが、 もやしのシャキシャキ感が失われてしまうのが残念で…

変わり目

昨日窓を開けて寝ていたら寒いと感じた。本格的に秋到来かー? 秋が終われば冬がくるな。 四季のある国に生まれて良かったと思うが、冬だけはいただけないなぁ。 小さい頃は冬なんかへっちゃらだったが。老体にはこたえるわい。 今日はメールでインフルエン…

出張

今日は出張で講義を聞きに言ってきた。 講義の後で質問をしようとしたら、同じタイミングで手を上げた人がいた。 マイクの位置の都合で相手の方が先に質問することになったのだが、 その人の質問が、自分がしようとしていた内容とかぶっていた。 これは気ま…

未来へジャンプ

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 159回この商品を含むブログ (417件) を見る職場の主婦が言ってた。すっごい感動したって。 話を聞いただけじゃよく理解で…

会社の先輩からDVDを借りた。 「絶対笑ってはいけない温泉宿1泊2日の旅in湯河原」 めちゃんこ笑った。腹が痛くなるくらい。 もうやりたい放題だな。ダイナマイト四国最高や。 しっこくしっこく が頭から離れん。

ポッター

今日は天気が良かったので、近所の図書館までロデオドライヴ。 ボードレールを借りた。ついでに投票もしておいた。 しかしちょっとの坂道でもうへとへとやな。 衰えた。実に衰えた。14歳くらいが全盛期だった気がする。 ところで自転車でぶらぶらすることを…

パズラー

パズルコレクションなる雑誌?を本屋で見かけた。 TVCMでよく見かける大人向け付録のついたようなやつ。 創刊号で490円ってことだったので購入。 「ハノイの塔」というパズルがついていた。 早速トライ、即クリア。ちょっぴり物足りないナァ。 それにしても…

ライアン

「24」サードシーズンを見終わった。 今回もハラハラドキドキな中年男性バウアー氏。 そしてまたいろんな人が逝ってしまいました。 それにしてもシャペルの死に方は冴えんな。 ユスフとタメを張るくらい冴えない死に方。 バウアーのような男と一緒に仕事はし…

ジャミング

先日作った巨峰ジャムを食べた。粘度が足りない。 アイスやヨーグルトにソースとしてかけるといい感じかも。 しかしこれじゃあパンに塗るのは難しいぞ。 味は悪くないが少し甘すぎな気がする。砂糖控えめにしたのに。 素材自体が甘かったからかな。 砂糖を入…

ゲーマー

今日は会社の飲みだった。取引先の会社の人たちと懇親会。 相手の会社には普段から入り浸っているので、 ヘンに気を使わず気軽に話ができてよかった。 新人の女の子が結構なゲーマーで、FF、Sagaで盛り上がり。 二次会で行ったフィリピンパブも乗り切れた。 …

アンクルジャム

今日はいい加減ぶどうも食べ飽きたのでジャム作りに挑戦する。 ぶどうを作りながら日記を付けることにする。物語はリアルタイムで進行する。 ぶどうを房からもぎ取り250グラム用意した。巨砲で24粒。 皮をむいて小さな鍋に入れて、水50cc加えて弱火で煮込む…

タイフーン

予想通り台風のせいで停電になった。 買っといたザクファントムが役に立った。 けど暗くなって手元が見えなくなってからは散々だった。 結局寝るまでぶっ続けでプレイステーションポータブル。 購入以来これほど役に立ったのは初めてだ。 ところで完成したザ…

台風

大型の台風が接近しているため会社から帰宅命令が出た。 今日来たメールの約半分は台風関連だったぞ。 まぁ職業上、停電なんか起きたら一大事だからなぁ。 電気がなければ なんにもできない! しかしニュース見てたらどうも、、、直撃だッ! いろいろ心配に…

軽快なフットワーク

今日は街に出ていろいろやってきた。 途中で佐野元治のCD借りて音楽聞きながらドライヴィング。 まずは本屋で漫画ゲットしてー、そのあとトイザらス行ってー、 それからブックオフで立ち読みしてー、帰りに∀ガンダムを借りた。 途中でゲーセンにも寄ったな。…

BBQ

今日のイベント、昨日の心配は杞憂に終わった。 車内は話せる相手が助手席に来てくれたおかげでめっちゃ助かった。 結局15人くらいでぶどう狩り。グレープハント。 手製のジャムを作ってみたかったので、ちょっと多めにゲットした。 巨峰とピオーネあわせて…