名前

名前は大事よ。いつも言ってることだけど。
社内だけ、身内だけ通用するような呼び方は極力避けるべきだ。
そして名前には大概意味が込められているからね。
プロジェクトとかで立場の異なる人たちを集めたときとか、
最初に定義付けをしっかりしておこうね。


ということを再認識した今日、ふと思いついて車の名前の由来を調べた。
結構いろいろ考えているんだな。名称決定会議とかやってんのかな。
それにしてもアメリカ、ヨーロッパ圏の言葉、多いなぁ。
お、トヨタの「カムリ」とかって、「冠」から来ているんだって。
「クラウン」と一緒じゃん。意味的に。
そんな中で一番笑った名前の「MR2


Midship Runabout 2Seaterの略。
ミッドシップ方式の2人乗り小型車という意味
トヨタ公式HP http://toyota.jp/faq/car/yurai_01.html


ミッドシップ方式の2人乗り小型車!!
イイねぇー。そのまんま。
他の車はカッコつけて「高貴な」とか「至高の」とかやってる中にコレ。
飾り気の無さが素敵です。ガンバレMR2