2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同好

セミナー1日目が終了した。その後、同行してた先輩と夕飯。 ちょっとしたことから週刊誌の発売日の話になり、そのまま漫画の話に突入した。 いやー、会社の人と漫画の話ができたのは久しぶり! 同僚と日常的にちらほら話はするんだけど、 どうしても超メジャ…

乗り遅れ

明日からセミナーのため出張なので、今日は前泊で移動だった。 でも飛行機の時間を1時間勘違いしてて乗り遅れた。 その後の便に乗れたので事無きを得たが、、、 俺、前も同じミスして友人の結婚式に遅れたんだよね。 自分の馬鹿さ加減にいい加減腹が立つわ…

段取り

半年前に引越ししたばっかりなのに、もう引越しの段取りを忘れてしまった。 手順書化というか、メモっておかないといけないな。 やらないといけないことをリストアップしておこう。 まず新居は見つかったので、今の家の退去日を決めよう。 そしたら新居への…

完遂

いろいろあった。家を決めた。 帰りの高速で仮眠をとったらバッテリーがあがって立ち往生。 保険で業者に来てもらって復旧後、走り始めたら霧のため即高速下ろされる。 家の近くに着いたのが朝だった。 なんだかいろいろあったが、なんかやり遂げた気がする。

再来

いい加減引越し先の物件のことイライラしてきたので、 もう今日、明日で決める決意をした。 そんでネットでめぼしい物件を見繕って午後一でGO WEST。 で、不動産屋で話を聞いたらそれら物件はすでに予約済み。 さらにネットで公開していた値段が間違ってて、…

去る者

今日の課ミーティングで重大な発表がなされた。 俺が入社当時から直属の上司であった係長が一身上の都合により退社。 衝撃的すぎて思わず、ば、ばかな・・・とか漫画みたいなセリフを吐いてしまった。 いやぁ、真面目にショック。 うちの課の双璧を成すエー…

ロックの学校

会社帰りの社内でラジオを聴いていた。スクールオブロック。 DJ二人がいろいろやってる番組で、主に学生をターゲットとした番組のようだが、 今日は勤労感謝の日ということで、社会人1年生とDJが会話する企画があった。 そして電話に出た18歳の受付嬢、今の…

全治

残した給食のご飯を丸めて天井に投げて遊んだお子さんが、 校長先生にぶたれて全治一週間の怪我をしたそうな。 怒った親が校長に謝罪を求めて、校長は謝ったとの事件があった。 いやぁ、でもこれ、お子さんグーで殴られても文句言えないんじゃない? ってか…

吉田聡

実家から持ち帰ったダンボールの中に「鬼のヒデトラ」が入っていた。 バリ懐かしい!好きだったなぁ、この漫画。 思えば漫画で爆笑したのは、隣のお兄ちゃんが持っていた、 同じ作者の「湘南爆走族」が最初だった気がする。 あの頃俺は小学生で漫画など買う…

SNK

SNK MOBILEか。こんなこともやってたんだな。 各種キャラクターを使ってあれやこれや。 会社、うまくいってないのかな。 KOFにはいろんな思い出があるが、もうそろそろ卒業やな。

銀河疾風

ラストまでぶっ通しで見た。 最後の方でやたら巡回のペースが上がったなと思ったら、 どうやら予定が変わって途中で話数が減ったことに起因する模様。 ストーリーは分かりやすいので見ててラクだった。 勧善懲悪モノは嫌いじゃない。 しかし相手が悪人だから…

ウッズ

転勤先での住まいを決めるため、風土の確認をしてきた。 そして物件回っているうちに面倒くさくなってきて、 もう決めてしまうことにした。住みやすそうな所だったし。 さて、住む場所は決まった。あとは物件の絞込みだな。 大きなウッドデッキのある家にや…

エルヴィス

今日は取引先の人たちが送別会を開いてくれた。 先方はつながりの強い相手で、すっかり顔なじみなので楽しかった。 で、酒の席での話題でこんなのがあった。 「B型の男とは付き合えない。優しさが足りない。」 もーたくさんだよ。なんで女の子は血液型の話題…

統計

先日興味深い統計結果を見た。 お子さんの勉強の出来は家庭の所得に比例する、というもの。 学歴社会は依然存在し、高学歴な人間が高所得者になり得る可能性が高い世の中。 勉強してきた人間はそれなりの収入を得て勉強の大切さを身をもって知っており、 そ…

再開

銀河英雄伝説の漫画版が再開したようだ。 一体何年休載してただろうか。最早あの頃の熱気はない。 そもそも小説版もヤンが死んでからどうでも良くなってしまった。 あとアニメ版は小椋佳の歌が地味に好きだった。 今思えばメディアミックスとかクロスメディ…

睡眠

最近2時くらいまで起きている。 6時間睡眠くらいが普通になってきた。 別に次の日に支障が出るわけではないが、 油断すると眠気に襲われる。 睡眠不足は敵だな。 精神と時の部屋とかあれば助かるんだが。

近所のお店に立ち寄った。 垂れ幕?に大きく「麺」って書いてあったから、てっきりラーメン屋だと思って。 入ってみてびっくり。うどん屋だった。騙された!罠か? まぁ積極的に食べようと思わないだけで別にうどんが憎いわけではないので、 肉うどんを注文…

お父様はもういない

ロマサガ3をまた始めてしまった。あの電球の音が聞きたくなって。 あれは本当に名作なんだなぁと改めて実感した。 今回は前からやってみたかった趣味のパーティにしてみた。 主人公はエレン。オープニングでキッパリ振ったユリアンと、 エンディングでどうな…

挨拶

転勤を前にして、会社を辞めた先輩に挨拶に行った。 キツイことを言われた事もあったが、一番辛かった時期に助けてもらった恩がある。 最近どう?という当たり障りのない話題から入って、 今の会社の話をして、先輩の会社の話を聞いて、 かつてはどうだった…

ゴーウェスト

転勤のオリエンテーションを総務の人から受けた。 綺麗な人なんだけど少々冷たい感じの印象を持っていたのだが、 話してみると全然そんなことはなかった。 世間話や軽い冗談を加えながらにこやかに説明する様子がステキ。 綺麗と可愛いが同居する人って、い…

勧誘

ブライダルジュエリーのご紹介をしているので一度見に来てくれ、 と定期的に連絡をくれていたお嬢さんと先ほどケリがついた。 もう半年以上同じような会話をしてきたわけだ。 来てよー。イヤです。なんでー?面倒だからです。 じゃあ場所が近くだったら来て…

チャッキー

デパートをうろうろしてたら売り子にお茶を勧められて、 話し込んだ挙句に茶器セットを購入した。 急須と湯飲みと茶葉とお茶缶。3000円。 まぁこれから寒くなるしな。 そろそろジュースも卒業した方がよろしかろうて。

ドミネーター

世界征服。昔から悪者の動機としてありふれたものだ。 最近では先週のNARUTOでも暁の最終目的がこれだった。 最近はもう世界征服とか聞いただけで萎えてしまう。 いつも思うんだが、征服してどうするんだろう。 何かやりたいことがあるから世界を掌握したい…

悪魔祓い

エクソシストを見た。 これでまたひとつ過去の俺を凌駕した。 どうしてあの頃はあんなに怖かったんだろうな。 前に見たエミリーローズとたいして変わらん。 悪魔ねー。何がしたいんだろな。ほんと。

日本一

九重“夢”大吊橋に行ってきた。 観光客が多すぎてえっらい待たされた。 ツアーで来ている人たちも大勢いて 1時間弱待った上に橋の上で立ち止まることが許されなかった。 これではロクに記念撮影すらできん。 折角日本一のスリルを求めて行ったのに。 人が興味…

共通

今日は結構遅くまで会社に残っていたら、 残っている人間で焼肉を食べに行こうということになった。突発的に。 例によって予定の無い俺はそういうイベント大歓迎さ。 ってことで見事に様々な部署から集まって焼肉屋へ。 このところ目の回るような忙しさだっ…

温暖化

11月に入ったってのに全然寒くないな。 あいかわらずTシャツとパンツ一丁で寝ている。 温暖化って本当なのかな。 なんでパンツの単位は丁なんだ?