2005-01-01から1年間の記事一覧

元旦イヴ

昨日の忘年会は非常に楽しい時間だった。 よその会社の話を聞くのはとても参考になるなぁ。 来年はもっと仕事の幅を広げて行きたいものだ。 さぁ、もう少しで年が明ける。 例によって年明けのジャンプをして、 例のコースで例の人と初詣だ。

実家

実家に帰ってきて早速忘年会があった。 小学校の頃からの知り合いが集まって焼肉。 懐かしい名前がたくさん聞けてよかった。 みんな何やってんのか気になっていたが、 パチプロになった人や結婚した人、NEETの人とかいろいろいた。 なんだか地元民のつながり…

長期信頼性

今日家に帰ったらポストに広告が入っていた。 その中に少し前に話題になったナショナル石油暖房機があった。 TVCMで回収を呼びかけているのは見たが、チラシでもやってたのか。 そしてチラシを見ると、、、 「1985〜1992年製FF式石油暖房機は事故に至る危険…

パーティー

車に乗り込んだらナビからクリスマスの挨拶をされた。わぉ。 そして今日は同僚の方々と鍋をつついた。我が家で。 人が来るのは久しぶりで、大掃除するにはちょうどいい。 プレゼント交換用のアイテムも用意したしケーキも買った。 パーティーゲームも後輩の…

あらしのよるに

映画で話題の本作品を立ち読みで読破した。 元が絵本なのでたいして時間はかかっていないのだが。 まぁ、いい話ですな。ハッピーエンドだし。 最近会社でこの話をしたとき、子持ちの先輩が言ってたのだが、 今の国語の教科書に似たような話が載っているそう…

悩める執事

PCを買い換えようと前々から思っているのだが、 未だに筐体で迷い続けている。 静音化とPCサイズがトレードオフの関係になっているので、 小さくて静かなPCというのが非常に難しいようだ。 もう少したてば各社65nmプロセスが量産化されるのだろうから、 低消…

戯言

ネコソギラジカル読了。これで戯言シリーズは終了か。 まるで漫画を読む感覚だったなぁ。 この手軽さがライトノベルと呼ばれる所以なのかな。 最初の方はミステリーっぽい謎解きがあったように思えるが、 もう最後の方は奇人変人大集合だったなぁ。 しかしこ…

寒さ

雪が降った。えっらい寒い。 最近では寒さに対して憎しみすら覚える。 明日の出張は大丈夫だろうか。 生徒達が俺を待っているというのに。

コンパニオン

やっと家に帰ってこれた。 そしてやっと買ったBOSEのスピーカーをセットアップした。 companion3というやつだ。 http://www.bose.co.jp/companion3/ 実にいい。音の良し悪しはどこがどういいかはうまく説明できないが、 手元操作の可能なアレが非常に使い勝…

雲仙

今日は行く当ても無いのに、掃除のおばちゃんがくる前にホテルを出て、 特にやることがないのでミスドでフレンチクルーラーを食べていた。 すると出張先でお世話になっている課の方から電話があり、 「どこかへ行こう」とのこと。 あぁ、気を使ってくれてい…

年忘れ

出張先で忘年会に誘われ出席した。 くじ引きで席が決められたのだが、知り合いが隣にきたのが救いだった。 乾杯のあと無理やり自己紹介に持ち込みその場を乗り切ったが、 飲み会はやはり疲れる。心身ともに。 明日、明後日は休みだが、正直やることないなぁ…

ハンドル

初めて左ハンドル車に乗った。正確に言うと左ハンドル車の助手席。 つまり通常の右ハンドル車の運転席に位置するわけだが、、、 ホテルまで送ってもらって車から降りる時、 自然に左足がフットブレーキを踏もうとしていた。 何も無い場所を空踏みする俺の左…

顔面ドリブル

蛭魔妖一が誰かに似ているとずーーっと思っていたのだが、 例によって漫画喫茶でアイシールド21読んでる最中にふと気づいた。 火堂くんだ。火堂くんに似ている。 あーー、スッキリ。

重いマーシャル

無理やり荷物を担がせておいて、 で、手伝ってやるよ。感謝しな!って言われても、 なんだか感謝の気持ち半減だなぁ。 まぁ、荷物背負った時点で俺にも責任があるから、 ある程度は感謝するがなぁ、、、 なんだか釈然としない気持ちだ。

ハウステンボス

佐世保へ行ってきた。佐世保バーガーを食べるために。 食べた。そして思った。 ハンバーガーが最初に伝来した地が佐世保ってだけで、 佐世保バーガーがその他普通?のバーガーと一線を画している、 ということはないんだなぁ。と。 そもそもハンバーガーの定…

T9

買ったぞ。T9。39000円で。シルバーの方。 外観、手のなじみ具合、重さ等、申し分無し。 起動も早いしスライドショーも早い。 メモステ無くても結構撮れるし。いやぁ、いいもの買った。 他のデジカメのこと全然知らんけど満足じゃー。

昨日ゲームセンターに行った。暇つぶしに。 そしたら北斗の拳の対戦格闘ゲームがでていた。 しばらくぼーっと見ていたが、、、 どうもユダに負けるラオウとか、しっくりこないなぁ。 そしてどんなキャラが使えるのかと、キャラ表を見ると・・・ いた!ハート…

Waferプロセス

膜だよ。エッチングですよ。そしてエロージョン。さらにバックでグラインド! うわー、前工程はピンク色だなぁ! と、冗談はさておき、今回の研修は非常におもしろい。 実にいい経験をさせていただいている。 今更ながらLow-k膜が何なのか分かった気がする。…

以前友人から聞いた「緑のモスバーガー」通称緑モス。 長崎で見つけたので行ってきました。 匠味十段ね。1個千円のハンバーガーなぞはじめてだわい。 おぉ、聞いたとおりだ!ナイフとフォークがでてきた! 通常のやつより一回り大きいな。そして食べにくいっ…

範馬刃牙

あれ?新連載?あれれ? 終わったんじゃなかったの?知らなかったの俺だけ? もーーー!そんで今度は巨象かよ! もういいよ!勇次郎が強いのはよく分かったから!

午前零時

漫画読んでたら時間の経つの早いなー。 あー、今週ジャンプ読んでねぇや。 ふー、そろそろ帰ろ。

猿ロック

猿ロック(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 芹沢直樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/23メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見るこの漫画、タイトルと絵柄から、猿顔の男がバンド組んでロックやる、 そんな漫画なんだろ…

ラビリンス

うちの会社の長崎の事業所は、建て増しに次ぐ建て増しで、 まるで迷路のような感じになっていた。 社内で迷子なんてシャレにならん。

カステラ

カステラを買ったはいいがナイフが無かったので丸かじりしてやった。 なんだかものすごい贅沢感!ちゃんぽんも食べたし、 あのスープパスタも食べた。次は何を食べるかな。

ニーナ

最近手持ちのCDに飽きてきたので、運転中はFMラジオを聞いている。 昔ラジオを聞いてたころは、ミリオンナイツとか、 ミュージックスクウェアとか、思いで深いのがいろいろあったが、 今のラジオはどうだろうか?と思っていた矢先、 「ニーナ」というタイト…

長崎ちゃんめん

ついに長崎上陸。これから三週間の長崎生活。 とりあえず何よりも先にホテルの近くでネットカフェをチェック。 そしてこのとおりネットにありつけてなによりだ。 今いる店は当分入り浸ることになるだろう。 今日は途中で鳥栖のプレミアムアウトレットでシャ…

バキ

バキ―NEW GRAPPLER BAKI (No.29) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/11/08メディア: コミック購入: 1人 この商品を含むブログ (49件) を見るついに終わってしまった。長かったなぁ。 個人的には少々残念な…

働きメン

やっと仕事の仕掛りを消化した。 ここんとこ毎日遅かったしなぁ。やれば出来るんだな。俺。 これで心置きなく長崎へ行ける。 本当は毎日こんな心がけで仕事しないといけないな。 慣れてくるとどこかでウマイこと手を抜いている気がする。 この二週間で得たス…

こわしや

こわしや我聞が終わってしまった。密かに好きだったのに。 バキも終わるみたいだし。なんかあったのかな。 ところで「こわしや」といえばカルリクなんだが、俺の中では。 まだ実家にあるかなぁ。もぐらとじどうしゃ。

基板

基板の評価でここのところ毎日帰りが遅い。 今月は久しぶりに残業が45時間越えるかも。 おまけに長崎出張まで入ったからいろいろと準備が大変。 しかし車で行くことが許可されたから、 あちらで週末なにをするかが今から悩ましいわい。 あ、ネットカフェ探し…