2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの

大学研究室の後輩に会うことになった。かれこれ6年ぶりか。 会って話すのが楽しみなので、電話は早々に切り上げた。 本格的に寒くなると、外に出るのがイヤになるからな。 やることやるなら今のうちってか。

向日葵

会社のイベントで余った種を 家の外に植えたものだが見事に咲いた。 たまに水をやって話しかけた甲斐があった。 しかし思い返せば世話らしい世話をしていなかったな。 何か植物、部屋に置くかなぁ・・・ 以前育てたアロエは良かったなぁ。タフで。 今度街に…

贅沢

今日は会社で夕飯を食べ損ねたので家で米を炊いた。 卵かけご飯が食べたい気分だったので、 ヨード卵光を購入。俺って超リッチ。 さらに「ごはんですよ」で食卓を彩る。 うまい。これだけあればご飯何杯でもイケるぜ。 普段米を食わない俺でもそう思う。 新…

夏の終わり

昨日窓を開けて寝ていたら寒いと感じた。 寒さを感じるようじゃ夏も終わりね。Summer My Love So Cool 今週金曜日は待ちに待った燃えないゴミの回収日だ。 ゴミを収集してもらうまでが片付けです。 着々と片付いてるなぁ。マイルーム。 早く来い来い金曜日。

退職

同期がまた一人退職した。 遠距離恋愛中の彼氏と結婚の目処がついたそうな。 これで同じ事業所に配属された同期の33%が辞めたわけだ。 個人的に深い付き合いがあったわけじゃあないが、 知り合いが減っていくのはちょっと寂しい気分になるね。 お幸せに。

プロジェクター

プロジェクターの購入を考え始めた。どうにもモニター上の字が読みにくい。 PC画面を拡大表示できれば、2mくらい離れててもなんとかなるだろう。 迫力も出るだろうから、DVD鑑賞にも良さそうだ。 TVもDVDもPCで見てるし、一人で持ち運びできそうだしね。 で…

宴も酣

今日は会社の飲みだった。退職される方の送別会。 思い出をありがとう。そしてさようなら。 いろいろあったけどお元気で。

とろろ

先日会社にはっきりと会社に物申してやった。 食堂のトッピングメニューにとろろ昆布を追加するようにと。 俺の願いは聞き入れられるだろうか。

パキる

「いっしょにパキらない?」 (覚醒剤を)一緒に使ってみませんか?と言う意味ですな。 出会い系でこの誘い文句で女の子を引っ掛けた男が捕まった。 ちなみに「パキる」は「パキンとラリる」の略語だそうな。 覚醒剤ってパキンって使うものなのか。アンプル…

受信アリ

今日は出張だった。出張先の事務所で仕事していたら、 どこからかCTUの着信音が聞こえた。 お、キターー!昨日DLしてから始めての着信や! 浮かれてポケットから携帯を取り出したものの、、、 あれ?俺じゃない・・・? はい。向かいの席の人の携帯でした。 …

バウアーだ

24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2004/12/22メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (284件) を見るついに「24」鑑賞も3rdシーズンに突入…

天才ねずみ

アルジャーノンに花束を作者: ダニエルキイス,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/04/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 302回この商品を含むブログ (106件) を見るその昔とても読みたくて文庫化されるのを待っているうちに、 俺の中で忘…

あくまでモデル

休日を利用して再びモデルルームの見学に行ってきた。 これで3件目になるが、各社独自の強みみたいなのが見えた。 そしてモデルルームの見学じゃあダメだということも分かった。 アレは評価用のTEGみたいなもんだ。 やはり実感込めるなら建売りされてる家屋…

魔女の宅急便

昨日部屋を片付けていたときに発掘された映像。「魔女の宅急便」 1989年公開だから、、、かれこれ16年前か。 で、なんとなく再生したが最後、終わりまできっちり鑑賞。 15年前に見たときとは打って変わって好印象だった。 あの頃は本当につまらなく感じたん…

菌類

僕はエノキが好きでねぇ。 エノキと餃子だけで鍋をやったりするんだよ。 で、こないだ居酒屋でエノキバターを食べたんだね。450円。 エノキをスーパーで買ったら58円くらいなんだね。 で、バター1個とあとはネギ。ネギが地味に高い。 ということで自分で作っ…

クリーンワーク

長年片付け続けてきたものが今日やっと片付いた。 片付くというのは実に気持ちがいい。部屋にしろ仕事にしろ。 この調子で他もどんどん片付けよう。

福山雅治

CDTVで彼が言っていた。デビューから15年だと。 15年前というと俺がVICTORのCDラジカセを買ってもらって浮かれてた頃だな。 うーん、のすたるじあー(遠い目) 彼の曲は特に注力して聞いたりしたことはないが、 覚え易いし歌い易いし、カラオケでも困ったと…

ハードゲイ

初のHG、クインマンサが完成した。 やはりMGよりも規模が小さい印象を受けたが、 個人的にはHGの方が好きになれそうに感じた。 部品点数が多すぎないことと、完成時のサイズが手ごろなのがイイ。 今まではパーツのバリをとって組み立てるのみだったが、 今回…

泡男

TVCMでよく見かける炭酸飲料「バブルマン」 人気がありすぎて一時期生産が追いつかなかった時期があったそうな。 遅ればせながら俺もコンビニで買ってみた。 そして車に乗り込み金曜の夜の街で一人カラオケでもしゃれ込もうかなー などと考えながらバブルマ…

律速

律速「りっそく」と読みます。 読んで字のごとく「速度を律する」ことです。 分かりやすく言うと速さを決めること(もの)です。 一般的には化学の分野で習う言葉です。 ウチの会社ではこんな使われ方をしています。 「○○工程が律速となっております」 「じ…

∀ガンダム

15話まで見た。前回見たガンダムシリーズ、 「ガンダムX」は特にコメントするような事柄がなかった。 しかし∀(ターンエー)は結構すごいよ〜〜〜。 今一番気になっているのはハリー。眼鏡。 眼鏡?っていうかアレは一体・・・ 親睦パーティーでの服装も凄か…

超常現象

同僚と街で遊んだ帰り、車の中で超常現象の話になった。 偶然つけたカーナビでそういう番組をやっていたのだ。 そしてどうやら我が社にも「見えるひと」がいるらしいことが判明した。 そしてさらに! 俺が住んでいる寮にもいるらしい。霊が。 でもさー、四半…

ラジコン

ラジコンというものを俺は触ったことがない。 小さい頃は高級な玩具ってイメェジがあったし、 実際持っている子は周りにほとんどおらず、欲しいとも思わなかった。 そして今、過去を取り戻すかのようにラジコンを購入。 あまり大きいのは場所取るし、本格的…

ベフォールの子供達

ファンタジックチルドレン 7 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/09/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (5件) を見る昨日、今日で一気に見終えた。ファンタジックチルドレン。 予備知識無しでみたからちょっとストーリ…

ファンタジックチルドレン

勧められてちょっと見てみた。のっけから訳がわからん。 まぁある程度の謎が無いと見る気力が続かないから良しとしよう。 晴天を褒めるなら日没を待てとも言うしな。 それにしてもあの子供達、映画「光る眼」を連想させる。 彼らは歩くよ真っ直ぐに。シベリ…

FAZZ

やっと完成した。完成形の写真では、 でっかいパーツを背負っていたのだが、 無い方がバランス的に好みだったので取っ払った。 飾りけの少ない物のほうがイイという自分の好みが分かってよかった。 通販で買ったクインマンサが届いたのでこっちも楽しみだー。

夏圧縮

今日はプールに行ってきた。 くらげがいないって素晴らしい。底が見えるって素晴らしい。 夏真っ盛りだし、目の保養にもなるかなぁー、と期待していたが、 眼鏡をはずさなくてはならなくなって萎えー。 しかしそんなことは最初だけ。ビーチボールでかなり楽…

マスターグレード

今日は「24」の第二弾を見ながら先日購入したプラモを作った。 6時間以上かけてやっとゴールが見えた感じ。意外としんどい。 プラモ歴が浅く、MGしか作ったことないのだが、 変形とかはいいよ。完成時にキマったポーズになってくれれば。 フルアーマーだけに…

工場見学

ダメもとで企画した他社への工場見学の許可が下りそうだ。 立場上言いだしっぺになってしまったが、 ここまで本格化すると責任を取らねばなるまい。 ここで言う責任ってのは、最後までこの企画の面倒をみることなんだが。 面倒なことになった。他人を率いて…

プラモデル

昨日会社でガンプラの話になった。そして急に作りたくなった。 プラモデルってのは不思議なことに、いつも突然作りたくなる。 そんなわけでノーザンデーである今日はおもちゃ屋へGO! 店内をうろうろした挙句、選んだのはこれ。「FAZZ:ファッツ」 見た目が…