2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なこと

帰省で長距離を走った。 その道中いろいろな車に遭遇するんだけど。 その中で思いで深いものを見つけた。 よくトラックなどの後に書いてあるうたい文句、 「私は交通マナーをまもります」とか 「制限速度を守ります」とか 「お先にどうぞ」とか。 でも俺が見…

年末

なんだか全然年末って気がしないなぁ。 今年は年明けが慌しいし。 年末遅くまで働くから、 その分年明けにゆっくりしたいよ。 みんな仕事にケリをつけて休みたいらしいから、 正月が近づくにつれ忙しくなっていくよ。 ところで今日は家で漫画を読んでいまし…

クリスマス

今日はクリスマスですな。メリー! しかし住んでる所が田舎なもんで、 クリスマスの雰囲気まるで無し。 都会ならイルミネーションやら、 街を流れるクリスマスソングでもちきりだろうけど。 今日一番クリスマスらしさを感じさせてくれたのは、 ローソンの店…

インクレディブル

先日Mr.インクレディブルという映画を見てきた。 トイストーリーとかニモとか、あれ系の映画。 しかしアメリカはおっさんのヒーローが多いねぇ。 気のせいかな? んでもって、ヒーローの苦悩みたいな描写が多いなぁ。 気のせい? 内容的には面白かったです。…

有害な書籍

先日駅のホームで妙なポストを見つけた。 木製で白いペンキが塗ってある箱。 そして正面にこう書いてあった。 青少年に有害な書籍を投函しましょう うーーーーーーーん、、、、、、 いやぁ、もはや突っ込む気力もない。 こういうものを本気で作って平気で駅…

年賀状

今年もやって参りました。年賀状の季節です。 去年も一昨年も思ったんだけど、 年賀メールで済ませられないかなぁ。 会社関係者に手書きで配布ってのは正直しんどい。 かと言って、もし年賀メールが本格化したら、、、 はがき売れなくなって困る人も出てくる…

ハーメルンのバイオリン弾き

今日は漫画喫茶でハーメルンのバイオリン弾きを読破した。 これ、10年以上前からある漫画で、 見かけては立ち読みとかしてたんだけど、 結局最後まで見ていない中途半端な状態でした。 それを今日!読破! ふぅー、自分の中でジグソーパズルの欠片がひとつ埋…

クリエイティブ

世に何か残したいと思うのは、 生存本能の成れの果てなんだろうか。 死が近い人ほどそういう欲求が強いと聞く。 自分が死んだとき何が残るのだろうと考えたら、 大量の漫画くらいしか思い浮かばないのが切ないね。 形のあるものじゃなくてもいいから何か作っ…

Dr.コトー診療所

久しぶりに読み返してみた。 それはそうと医療漫画ってのは無くならないねぇ。 ジャンプ、サンデー、マガジン、その他いろいろ。 いつもどこかで必ず連載されている。 やはり人の死活問題が容易に感動を呼べるからだろうか。 そういえば少年誌系の医療漫画は…

ボーナス

ボーナスがでた。 はてさてどうしたものか。 もうすでにコレといって必要なものが無い。 生きていく分にはもう十分だ。 となると旨い物でも食うかって話になるんだけど、 近場には店が無い。店そのものが圧倒的に少ない。 だからといって飯食うためだけに街…

咳が止まらん!何か変だ! 夜になると出やすいし、横になっても出るし。 喉より少し下の部分が、、、 首の付け根の変がなんだか違和感あるんだよ。 助けてくださいブラックジャック先生! お金なら払います! 明日様子見て良くならなかったら病院いくかー。 …

腰痛

昨日も書いたけど風邪が治りきってなくってね、 やたら喉が渇いて咳がでるんです。 で、咳をすると腰に響くんだなこれが。 咳やくしゃみで腰を悪くするってのは案外多くてね。 つーことで咳と腰痛の連続攻撃ですよ。 地味で嫌な攻撃ですよ。眠れないし。 次…

出張

東京は疲れる。 出張の度に思うんだけど、人が多すぎるや。 程々が何よりだなぁ。 中庸って言葉があったなぁ。 夕飯のラーメンはすごかったなぁ。 さて、ガデュリンの二巻目だけど、もう読み終わりそう。 ほほーん、そういうことねー。徐々に明かされる真実…

自己修復

やっと風邪が治ったわい。 頭痛は消えた。寒気は去った。 残るは喉の渇きだけ。 明日の出張までに回復して良かったー。 でも東京は空気が悪そうだしなぁ。 ぶり返さないように気をつけようっと。 ところで、ヤフオで手に入れた小説、 自航惑星ガデュリン 1巻…

風邪

熱が出た。 忘年会で酒を飲んでその後声が枯れるほど歌ったのが良くなかった。 俺としたことがー!迂闊! そして仕事に支障がでました。 さらに思い知りました。 社会人たるもの病にかかるべからず。 健康なうちから予防策を打つべし。 ま風邪が治って3日も…

漫画の整理

いい加減部屋に漫画の置き場所が無くなってきたこの頃、 おもむろに整理を始めたはいいが、 そもそも無い置き場所は作れないのでー、、、 結局並べ替えただけー、みたいになってしまいました。 で、仕方なく本を処分することを考えているんだけど、 問題はそ…

師走

なんだか矢鱈忙しいよ。 トラブル多いし。 ちょっと怠けるとすぐ自分に返ってくるからなぁー。 思いがけないところから降ってくるし。仕事。 トラブルは素晴らしいチャンスだと誰かが言ってたなぁ。 トラブルを起こさないような仕事ぶりがベストだと思うがな…

今日の一言

バラツキは見るものじゃない 抑えるものなんだ!