2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姑獲鳥の夏

今日は映画を見に街へ出てきました。 この作品の小説に一時期ハマっていたため、映画は前々から気にしてた。 んで、どうだったかというと、まぁ、普通ー。 帰りに車内で考えたのだが、過去小説を読んだときに、 自分の頭の中で理想像が出来上がっちゃってる…

車の扉を勢いよく閉める人がいる。 たまにその音にビックリすることがあったりする。 今まで何人か、勢いのよい人に出くわしたことがあるが、 閉める本人達は皆、全く気にしていないようだ。 車の扉というのは軽く押してやるだけで、 扉自身の重さもあって普…

模様替え

3年間に渡った・・・独身生活という代わり映えのしない部屋には、 悪しき気が溜まり続けているのだ。大々的な外科手術が必要だ。 そういう訳で、そういう気分になったので、午前零時から模様替え。 随分スッキリしたなぁ。マイルーム。 こうしてみると普段は…

チキンラーメン

仲間由紀恵と国分太一が出演しているCMを見た。 卵をのせたチキンラーメンが矢鱈うまそうに見えた。 そして十何年ぶりかでチキンラーメンを食す。 半熟の白身が苦手だった幼き日には味わえなかったこの美味さ。 たまにはこういうのもいいなぁ。 ちなみに俺は…

甲虫王者ムシキング

職場の主婦と子供の話をしているときのこと。 どうやら巷ではムシキングなるカードゲームが大流行らしい。 猫も杓子もカードゲームですな。 公式サイトでストーリー見たらちょっと面白そうだった。 ところでその子供達だが、生のカブトムシとか見たことある…

テニスの王子様

テニスの王子様 29 (ジャンプコミックス)作者: 許斐剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/04メディア: ペーパーバック クリック: 17回この商品を含むブログ (38件) を見るなんか最近加速度的に好きになってきた。 テニスの王子様。世間ではテニプリとか…

JUMP SUPER STARS

JUMP SUPER STARS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/08/08メディア: Video Game クリック: 48回この商品を含むブログ (131件) を見る近年稀に見るお祭りゲームが出たな。 約20年ジャンプを読み続け、且つお祭り好きな俺にはたまらないものがある。 DSめ、…

水平線の終わりには

今日は町に出てぶらぶらする予定だったけど変更。 後輩から電話がきた。 「海、行きませんか?」 そういうことで行ってきました。海。 海パン履いてTシャツ着て、ロデオに飛び乗り砂浜まで3分。 家の裏の海で初めて泳いだよ。それにしても誰もいない。 まさ…

東京で震度5

TV

ぼーっとテレビを見ていたら、東京で震度5の地震のニュースが流れた。 震度5、強震。壁に割れ目が入り、墓石や石灯篭が倒れる。 煉瓦や煙突が倒れ土蔵が破損する。 実体験から言わせてもらえば相当慌てるレベルだ。 実際、放映されている場面でも人々の慌て…

人のキモチ

小さい頃から母さんに、「人の気持ちを考えなさい」 「人の立場になって考えなさい」って言われて育った。 けどある日気づいたんだ。そんなことに意味は無いって。 だっていくら考えたところで人の気持ちなんて分からないんだから。 その日から俺は人の気持…

冷たいパスタ

近所のファミリーマートでいつものように夕飯を買った。 今日は新発売の冷たいパスタ。商品名とかは忘れた。 おいしかった。明日は別の種類のやつも試してみよう。

桃缶

ふと桃の缶詰が食べたくなって買ってみた。100円かよ。 小さい頃めったに食べさせてもらえなかったから、 結構高価なものだと思っていたが、実は100円かよ。 早速食べてはみたものの、なんだかなぁ、、、味覚が変わったのかな。 ニスのような風味がする。桃…

クリーニング

今日はシャツをクリーニングに出してきた。 家から一番近いとこにあるクリーニング屋を利用していたのだが、 そこはどうにも対応が遅い。 店に入ってから店員が出てくるのが遅い。 仕上がりまでが遅い。 受け取りの時に品物を出すのが遅い。 先日などは店に…

テーブルトレイ

先日の会社の同期の結婚式の引き出物が届いた。テーブルトレイ。 トレイなんだが、折りたたんでいる足を立てればテーブルになるという代物。 これが地味に便利だ。お手軽サイズで早速役に立っている。 こういう痒いところに手が届く生活アイテムはイイね。 …

世界の表面の滑り方

人より多くを持っている人は、少し遠慮がちに生きた方がいい。 人より多くを抱えているひとは、大きな声で主張した方がいい。 何事も度が過ぎるとあまりいいことはないな。 中庸ってやつが一番さ。

地球博

上司が地球博に行くそうだ。一人で。 確かにあぁいうところは一人のほうが身軽でイイと思う。 真面目にパビリオンを回りたいのなら。 しかし人気のある催し等は3時間くらい待たされるそうな。 これから夏休みに入るし、考えただけでぐんにょりする。 正直や…

便利ツール

「JoyAdapter」なるソフトと出会った。 ゲーム用コントローラでキーボードやマウスの操作を行うソフトだ。 これが実際便利なんだ。ものすごく。 部屋のレイアウトの都合でマウス操作がやりにくいんだが、 コントローラが使えると矢鱈快適。 「Alt+F4」など…

印度化計画

今日はカレーを作った。明日食べるために。 俺のカレーはデフォルトで肉を入れない。 代わりに畑の肉と言われるものを入れている。 あとは玉葱と芋としめじと舞茸。菌類好きなんだー。 しかしいつものカレーではつまらないため、 今日はチョコレートを入れて…

キャッチコピー

ボーっとTVを見ていて気が付いた。 どこの会社も大抵CMの時にキャッチコピーが付いていた。 へぇ〜、どんなのがあるんだろ。ってことでちょっと調べてみた。 本当に一人の時間を自由に使ってるな。俺。 CANON 「make it possible with canon」 NEC 「Empower…

訃報

隣の課の課長さんが亡くなった。溺死だった。 長い付き合いではなかったが、飲みの席で何度かご一緒したことがあった。 とても酒が強くて、対外業務をこなすバイタリティある風な人だった。 それなのにあっけないもんだ。まさにサドンデス。 今日は「人間い…

僕は僕のものになって

今日は本当に優雅な一日だった。 昨日の茶店土産の栗茶巾と桃大福が美味しかった。 午後は近所の図書館でダラダラし、本を一冊借りて帰った。 夕飯は気分的に炊き込みご飯が食べたくなったが、 近くに店などないので自作した。 思ったより美味しく炊けてびっ…

今日という日

今日は午前中に洗濯機を回した。 雨だったのでコインランドリーに直行。まぁ晴れてても乾燥機使うんだけどね。 そして乾燥機にかけている間に近所の和菓子やでシュークリームを買い食い。 ここのシュークリームが地味にお気に入り。 洗濯物が乾いたら車をデ…

勝利へのロードマップ

ゴールが見えていて、そこへ突き進むだけなら然程辛くはないのだ。 辛いのはゴールが見えないとき。 極悪なのはゴールがあるのかすら疑わしいとき。 最悪なのはどのゴールに辿り着いても誰もハッピーにならないとき。 たまに出くわすこんなとき。 ここ1ヶ月…

お振込み

四暗刻単騎待ちに振り込んでしまった。 負けもあそこまで行くと清々しいものがあるな。 その後振込先のお相手と少々会話をした。 随分礼儀正しい人だったよ。 しかし負けても清々しいというのはアレだな。 麻雀に対して何の努力もしてないし、負けても失うも…

お口の恋人

「口は災いの元」とか「沈黙は金なり」とか昔からいわれているが、 全くそうであることだなぁと今日は実感した。 会議の場とかで余計な事を言っちゃったりして、 余計な仕事を背負い込んだり、場がシーンとなったりってことはあるが、 それはそれで勉強にな…

物事のススメ

段取り八分とはよく言ったもんだ。 社会人になってこの言葉は身に染みるよ。 段取りする時間が無かったってことも意外とあったりするんだが、 それは段取りにかける時間を段取ってないってことなんだなぁ。

アークザラッド

店をぶらぶらしている最中にふと目に留まって衝動買いしたもの。 続編が結構でているからそれなりに需要はあったのだろう。 ってことで今更ながらアークザラッド。 どんなゲームなんだろー。って始めたはいいけど、、、王道ストーリーやな。 まぁいいさ。ベ…

トム

今日は宇宙戦争を見てきた。 トムかっこいいよ。かっこいいよトム。 それにしてもすごかったなぁ。あれこそまさに阿鼻叫喚。 いざというとき一番怖いのは人間だなぁ。 しかしそろそろ本気で対宇宙人用の策を考える時期ではなかろうか? 星を渡って来るような…

会社イベント

会社のイベントで各事業所の代表が一同に会し、 昨年度の活動報告や今年度の予定などをひとしきり語り合い、 そして飲み会へと発展した。 さて、どのような活動の集まりかというと、、、 社内の活性化を目的とした若手の集まりだったのだ。 予想通り飲み会は…