人のキモチ

小さい頃から母さんに、「人の気持ちを考えなさい」
「人の立場になって考えなさい」って言われて育った。
けどある日気づいたんだ。そんなことに意味は無いって。
だっていくら考えたところで人の気持ちなんて分からないんだから。
その日から俺は人の気持ちを読もうとしなくなった。
人が発する言葉を真実として受け止めるよう生きてきた。
気持ちを分かってもらいたかったら言葉にしろってこった。


けど言葉にならない気持ちも確かに存在していて、
気持ちを言葉にするのが苦手な人も確かに存在する。
近年それを強く認識したはいいが時すでに遅し。
人の気持ちを読まなくなって久しい俺は
「察する」能力が随分と貧弱になっていた。
親の言うことは素直に聞いておくものだな。