2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつりにけりな

故郷の古い友人から久しぶりに連絡があった。 近所のパン屋が閉店するから最後の買い物に行ってくる、、、と。 嗚呼、あのパン屋、閉店するのか・・・ 随分世話になったなぁ。若い頃。 物心ついたときからあってさー。パンが40円で買えるの。 いくら食っても…

町おこし

近所の図書館に行ったら何やらイベントをやっていた。 何のイベントかはさっぱり分からないが、、、 まぁ老若男女、協力していろいろやるのは良いことだ。 ちょうど昼時だったのでぜんざいとモチを食べた。 つきたてのモチなどめったに食せんしな。 柔らかく…

谷間の球

今日の午前中はバレーの練習をした。会社のスポーツ大会に向けて。 2時間でバテバテ。腰も痛いし。身体が思うように動かぬ! 改めて人間としてショックを受けた。 少しずつでも身体を回復させねば。 うまくメンテすれば一生使えるからなぁ。身体ってやつは。…

とろろ

社員食堂に出した要望が採択された。 俺の望みどおり「とろろ昆布」が実装されたのだ。 うどん、そばのトッピングとして。 とろろ昆布はもっと優遇されてもいいと思う。 アレはうまいのだ。本当に。

狂言力

狂言師、和泉元彌は一体何を知っているというのだろうか? この勝負、どうやってオチをつけるのが非常に気になる。 少し調べてみたのだが、なんだか和泉氏、ちょっぴりかわいそうだ。 なので、彼のサクセスストーリーを考えてみた。 和泉流、一子相伝の秘技…

SAW

SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (724件) を見るSAW(ソウ)という映画を見た。 SAW2公開をTVのCMで知り、非常に面白そうな予感がした…

手品

セロという手品師の技を見た。 壁に貼られたハンバーガーのメニューを書いたポスターから、 ハンバーガーを取り出して食べていた。 モニターの前で思わず「ありえねー」と言ってしまった。 凄いものを見てしまった。何故そうなるのか検討もつかん。まさに魔…

先日焼き芋屋が家の近くを通った。走った。 とりあえず車に追いついてから、「財布をとってくるから待っててくれ」 と伝え、駐車場に戻って自分の車から財布を持ち出した。 焼き芋屋のおっちゃんは、200円で食べきれないくらいの芋をくれた。 実にうまかった…

失はれた時間

失はれる物語作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (176件) を見る先日読んだ「GOTH」に続いて短編集でした。 笑いあり、涙あり。うむ!そして切ないぞ! 物語に対する飢えを見…

種死

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (87件) を見る今日見終わった。見始めたら速攻だったなぁ。 前作に続いていろいろ笑えるシーンがあ…

マリ

TV

今日の探偵ナイト1本目は最高やった!! 腹がイテェよ。俺のマリも動いた!!

自由と知性と国家の安全

先日図書館へ行ったときに大きな垂れ幕が飾ってあって、 書いてる内容は忘れたが、ライオンズクラブ何とかとあった。 そういえば小さい頃からあちこちで「ライオンズクラブ」 なるフレーズを見たり聞いたりしたことがあったが、 これは一体なんだろう? って…

オルタナ

極端な話。どこでもドアが実用化されたら、 あらゆる交通手段が必要なくなるわけで、、、 それに関わる人たちは一斉に職を失うわけだ。 身近な話。今従事している仕事の内容というのが、 ちょっとした工夫で必要の無いものになってしまう、 もしくは、技術的…

銀本位制

今日は銀行へ行って「インターネットバンキング」の申請をした。 24時間365日、ネット環境さえあれば各種サービスが受けられるのだ。 しかも通常よりも手数料が安いときている。 これは便利。もはや窓口行く必要ないじゃん。 あ、でも通帳記入だけはできない…

韓国土産

上司が韓国から帰国した。 お土産は何種類かあったのだが、一番強烈だったのが「キムチチョコ」 これはキビシイ。シャレにしかならん。 口に入れるとキムチの風味がほのかに漂う。 俺、日本人で本当に良かった。食文化とか、漫画とか。

ゴシック

GOTH―リストカット事件作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 252回この商品を含むブログ (291件) を見る図書館で借りた本を読み終えた。 本作品の著者は「切なさの達人」と異名をとっているため、 さぁ!…

じゃんだらりん

2泊3日名古屋の旅が無事終了した。大変思い出深いものになった。 八丁味噌ウマー!テレビ塔高ぇーー!名古屋巻きイカスー! ショッピングも十分にできたし、目的を果たして余りある旅でした。 いやぁ、いろんな意味で楽しかった。勉強になった。 関係者のみ…

串カツ

出張で愛知に行くことになった。 金曜、土曜と堪能できるスケジュールを組んだ。 大きな街らしいので、とりあえずズボンとシャツを買おう。 それからなにやら旨そうなものを食べよう。 間にキャベツをはさんで食べると胸焼けしないんだぜ。ヘヘヘ。

メタファ

部屋の模様替えをした。対冬用に。 こまごましたものを片付け、電子カーペットを敷いた。 そしてかなり広くなった。レイアウト的にも俄然良くなった。 いいねぇ。満足じゃー。 これでプロジェクターが入れば完璧なんだが。 次のターゲットは押入れのカスタマ…

公道最速理論

会社の先輩と後輩が結構車に詳しいようで、 休憩時間などによく話題に上ってくる。 一方俺は平べったい車に興味がないので、いつも「へぇ〜」と言った感じだが、 こと漫画の話に関しては遅れをとるわけにはいかんのだ! ってことで漫画喫茶で徹夜して「頭文…

オフライン

今日は会社から離れた飲み会があった。 落ち着いて会話のできる良い集まりだった。 芸をやらされたり脱がされたりしない飲み会って実に良い。 また同僚がいないので、内輪ネタも出さずにすんだのも良かった。 終始楽しく過ごせた。みなさんありがとう。

統廃合

今日は会社のイベントで花壇を整備した。 セメントなぞ捏ねたのは初めてだよ。 重いし疲れるし腰痛いし。想像以上に重労働だった。 生乾きのセメントに手形をつけようとしたら怒られたよ。

刺客

資格というのは、持っていても大して役に立たない。 でももってるだけでその人が有用な人間に見えるから不思議だ。

シチュー

会社の帰りに職場の主婦が、今晩の献立で悩んでいた。 栗ご飯を提案したのだが、面倒と言う理由で速攻却下された。 じゃあシチューがいいっす!と言ったら、 シチューは昨日作った!と切り返された。 じゃあいいよ!今日は俺シチュー作ろうっと! ってことで…

原動力

何か良い事ないかなぁ。とか、何か面白いことない? とかってのは、現状が良くない、もしくは面白いことがない人の台詞だろう。 もしくは現状の良さや面白さに気付いてない人の台詞。 どちらにしろ幸せなことではなさそうだ。 そしてそーゆーことを言う人は…

いい大人

機動戦士ガンダムさん さいしょの巻 (カドカワコミックスAエース)作者: 大和田秀樹,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 10人 クリック: 87回この商品を含むブログ (251件) を見る今日は休憩時間に同僚と…

FOMA

携帯の買い替えを本格的に考えるようになったので調べてみた。 もはやDoCoMo以外を使う気はないので、機種はある程度限定される。 そして今後FOMAが主流になっていくとのことなので、 最早選択の余地はほとんど無い。 さらに、今使っている機種がsony製のも…

パターニング

街へ出てぶらぶらし、美味しい物を食べ、 映画かカラオケで時間を潰し、眠くなるまで漫画喫茶で過ごす、 というのが特に予定の無い時の週末の過ごし方として定着しつつある。 以前は用事が無ければ外へ出ることは稀だった。 ってことで今日もいろいろ見たナ…