うつりにけりな

故郷の古い友人から久しぶりに連絡があった。
近所のパン屋が閉店するから最後の買い物に行ってくる、、、と。


嗚呼、あのパン屋、閉店するのか・・・
随分世話になったなぁ。若い頃。
物心ついたときからあってさー。パンが40円で買えるの。
いくら食っても食い足りなかった中学高校の頃とかは、
それはそれは重宝した店だったのだ。
学校帰りに本屋とあのパン屋に寄るのが日課のようだった。
クリスマス前にケーキ製造の単発バイトをしたこともあったな。


故郷を離れて随分経つが、店の細部までイメェジできる。今でも。
もう食べられないのか。
近所のマルシェがガストに変わったときも、
数百メートル先にマクドナルドができたときも、
全然平気で残ってたのに、、、あの店。
残念だ。非常に残念だ。あーぁ。