鍋物

先日ガスコンロと土鍋を購入した。
これでモニターの前から動かずに鍋物を食すことができる。
そう思って家に帰って早速鍋を楽しもうとしたのだが、
鍋の注意書きを読んでいると大変な事に気付いた。


鍋は陶器です。目を詰めるために、ご使用前に必ず、
小麦粉を溶かした水を鍋で煮立ててください。


ゲゲェーーー、一人暮らしの男の家に小麦粉なんかあるかよ!!
しかも必ずやらんといかんのかよ!チキショウ!
ってことで夜中に近所のマルショクまで、
小麦粉を買うためだけに車を走らせるこの俺。
やれやれだぜ。


しかし一見面倒なこの作業も、終わってみればなんだか、、、
鍋と鍋のオーナーとの最初の儀式と言いますか、、、
これからヨロシクな!みたいな?
大事に使おう!といった軽い決意みたいな気持ちが湧いて来ました。
ちなみに余った小麦粉は、仕事上いつもお世話になっている、
主婦の方に使っていただくことになりました。めでたしめでたし。