2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食の安全

最近中国産の食べ物の不具合が目に付く。 TVの情報を鵜呑みにはできないが、全くのウソでもないとしたら恐ろしい。 食品関係の不具合は一発がでかい。 リコールしてごめーんね、って言えば済むなんてことはまずない。 しかし大量にものを作る以上、ばらつき…

符ー

麻雀の点計算のコツが分かってきた。 役をそろえてアガるのが目的なわけだから、 どんな役で何ハンつくかは頭にはいっている。 やはり符だな。肝心なのは。 まずは符のつく場合を覚える。あがりの形で何符か計算できるようになる。 次に1ハンのときの各符の…

蹴りたい背中

蹴りたい背中 (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (134件) を見る図書館でぶらぶらしていたときに発見。 そういえば前話題になってたなぁ。作者が若くて…

隣の

Gyaoで「となグラ!」を見終わった。結構前から流行の四文字タイトル。 学生の頃に一度は憧れるシチュエーションだ。 しかし中高生の子供に一人暮らしをさせて家を空ける親がどれだけいるだろう。 なんつーか、憧れを投影して見るアニメや漫画は逃避に近い感…

やわらか

今日も家でごろごろ。 きっときっちり物が食べられるようになるまでテンション低め。 この土日で食べたのは蒸しパンとシュークリーム。あとどん兵衛。 噛めるようになったら焼肉を食べに行こう。

いでじゅう

いでじゅう! 13 県立伊手高柔道部物語(少年サンデーコミックス)作者: モリタイシ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/09/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (41件) を見る抜歯した。今回はかなりてこずった。 抜いた歯は記…

有難う四千年

明日は最後の親不知を抜きに行く。 いやだなぁ。アレやるとテンションが激減するんだよ。 まあ放っておいて虫歯になるよりかはマシだが。 今日は烈海王のだだっこパンチが相当笑えた。 バキはたまーにすっげー笑える。

栄光の日々

下北glory days 12 (ヤングサンデーコミックス)作者: 大谷じろう出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/05メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る下北GLORY DAYS、簡単に言うと「青年版ラブひな」って感じ。 浪人生がルーム…

一回転して後ろ向き

[rakuten:book:12023911:detail] 百年戦争の時の傭兵の話。傭兵稼業ってすげーな。 死のリスクに見合った報酬だったんだろうか。 単純に強いってだけで名を上げられた時代があったなんて、 今では想像がつかんな。 一部の格闘家は現代でも強さが売りだが、 …

ハルノクニ

ハルノクニ 4 (少年サンデーコミックス)作者: 浜中明,中道裕大出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/16メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見る連載当初、やたら反骨という言葉が目についたこの漫画、 まとめて読んでみた。…

最近麻雀の点計算を覚えようとしている。 ちょっと敷居が高かったが、だんだん慣れてきた。 実際の訓練として、「葛葉ライドウ対超力兵団」が役に立っている。 ほんとこんなところで活用するとは思って無かったわ。 ゲームのバランスはよくないが、計算の練…

騎士

シュヴァリエ Vol.6 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/04/25メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見るBLOOD+で聞きなれた言葉だったが。 シュヴァリエって騎士って意味だそうな。 なんか大きな陰謀に翻弄され…

黄金の羅針盤

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))作者: フィリップ・プルマン,大久保寛,Philip Pullman出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (46件) を見る友人に勧められたので図書館で借りて読…

青い光

ブルーレイ圧勝って記事をみた。まぁそうだよなぁ。 どっち遣いたいかって言われたらブルーレイだしな。 HD DVDって言いにくいし。 名前が微妙なものは後世にこ残らんよ。 そんな気がする。

リサイクル

ゴミの分別をしても、その後あんまりリサイクルされてない、 という話を聞いた。俺の受けた屈辱はどうなるんだ。 自分の街がちゃんとリサイクルしているか調べてみよう。 気が向いたら。

マラドーナ

[rakuten:book:11351082:detail] からサーで少々疲れたので次は明るくて軽めのものを、 と思って借りて読んだ。 軽い。もんのすごく。毎回食堂の女将がチラリポロリ。最後まで。 言うなればハートフルライトエッチコメディか? 何にも考えずに読めた。こうい…

からサー

[rakuten:book:11882699:detail] 連載中は読んでなかったので今回トライ。 全43巻なのでしんどいかな?と思ったがそうでもなかった。 間延びすることなく楽しめた。 「うしおととら」のときも思ったが、 このストーリー、最初から考えていたんだろうか。 過…

ダンデライオン

養蜂場直売の蜂蜜をゲットした。今度はアカシア。 1kgで4500円。たけー。 本当にいろんな種類の蜂蜜があるのに驚いた。 コーヒーの花から採れた蜜はコーヒーテイスト。 りんごはりんごの風味がした。なんとなく。 ま、結局選んだのはアカシア。うまかった。 …

烏賊放題

今日は友人と烏賊を食べに行った。烏賊で有名な場所へ。 到着時間の予想を誤って、結局昼ごはんが15時に。 まぁいい。その後特にやることもないので、 見かけたトイザらスへ行き、ガンダムキュリオスを買う友人。俺は単三電池を購入。 で、嫁が実家に帰って…

漬物

やっとカリンを蜂蜜に漬けた。 カリン450gに蜜柑の蜂蜜1300g。 親から送ってもらったカリン、熟すのを待っていたのだが、 漬けるタイミングを逃したようで、身が茶色になっていた。 見た目はさほど変わってなかったのに。しくじったわ。 ということで今日使…

失われ

LOSTセカンドシーズンを見た。相変わらず謎は増えるばかり。 オチちゃんと考えてるのかな。 もしかして引っ張るだけ引っ張っておいて打ち切りとか? もー、イライラするー!

ぷるる

今日やっとPLL回路についてなんとなく分かった気がした。 今までは見ても聞いてもさっぱりだったしな。 これを皮切りにさらに慣れて行こう。 最近苦手意識も薄れてきたし。 それにしてもPLL、最初に考えた人はえらいわ。

斉藤さん

出張から帰ってテレビをつけたらちょうど始まったとこだったので見た。 観月ありさなつかしー!ちょっとぽっちゃりした? ついに30代女性を演じるようになったか。 内容はあれだ。主婦が世間の理不尽に対して立ち向かう。 孤立無援だが少ない仲間ができそう…

去る者

毎年恒例の寝て起きたら咽喉っつーか鼻の奥が痛い現象が来た。 いったいなんなんだろうな。昼間は兵器なのに。 夜になると鼻の奥が乾燥した感じで腫れてくる。 やだねー。ずっと起きてるわけにもいかないし。 とりあえずバケツにお湯張って寝るか。さて、明…

まはじょんぐ

初出社。皆さん元気そうで何より。 お土産買っておいたんだけど車内に忘れてしまった。 明日は忘れないようにしよう。 コタツを買ったので早速麻雀の誘いをかけてみた。 誰も乗ってこない。そもそも知らないらしいのだ。 麻雀って誰もが通る道じゃあないのか…

コタツ零式

最近部屋が寒いので、帰ったらすぐに布団に入る。 新型PSPを手に入れてから、布団の中でも快適ネットサーフ。 ブログの更新も寝ながらやるようになった。 しかしこれではリビングの意味がない。 ということで、快適リビングを目指してコタツを買った。 寝返…

リターン

帰ってきた。やたら寒いのでとりあえず布団に入る。 片付けや年賀状の確認は明日にしよう。 実家は実家で良いものだが、やはり住み慣れた場所が落ち着く。 さて、明日からは仕事に向けてエンジンかけ始めるか。

いきつけ

今日は久しぶりに地元の街中を歩いた。 昔よく行っていたゲーセンがまだあった。 よく続くなぁ。ギルティギアが盛り上がっていた様子。 KOF94をやろうとしたら、設定がMAXになっていたようで2回戦で敗退。 その後漫画を買って、友人に会って、近況の話をして…

横文字

精霊の守り人 8 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る実家でごろごろしている間に見終わった。 面白かった。どこが良いかといわれれば、 全体的に良かった…

初日

年末の友人回りの挨拶も無事こなせたし、今日は一日ゆっくり過ごした。 ずーっとごろごろしてゲーム。 暇なのでDVDを借りに近所のレンタル屋へ行ったところ、 「県外の方にはお貸しできません」と言われた。けっ。 なーんか新しいゲームでも買うかな。 それ…