符ー

麻雀の点計算のコツが分かってきた。
役をそろえてアガるのが目的なわけだから、
どんな役で何ハンつくかは頭にはいっている。
やはり符だな。肝心なのは。


まずは符のつく場合を覚える。あがりの形で何符か計算できるようになる。
次に1ハンのときの各符の基本点を覚える。
30、40、50符のときだけそれぞれ1000、1300、1600って覚える。
あとは倍々。そんだけ。3900とか7700とかは丸暗記。
70符以上はめったに出ないだろうから点数表に頼る。
あとはチートイのときを例外として覚える。


これでなんとかなるわ。あとはやりながら覚える。
今日はヤフオで麻雀牌とマットを落札した。
2月中に誰か誘って開催しよう。