食の安全

最近中国産の食べ物の不具合が目に付く。
TVの情報を鵜呑みにはできないが、全くのウソでもないとしたら恐ろしい。
食品関係の不具合は一発がでかい。
リコールしてごめーんね、って言えば済むなんてことはまずない。
しかし大量にものを作る以上、ばらつきはあってイレギュラーもある。
抜き取り検査で引っ掛けるのは正直厳しいように思う。
常に危ない橋を渡っているんだって危機感があまりないのかな?JTとか。
俺が他業種の人間だからそう思うだけであって、
実際に食品関係に従事している人は、機械的に物作ってるだけで、
それが誰かの体に入るんだ、ってあんまり意識しなくなるのかな。


その結果どんどん管理幅がゆるくなっていっても、
きっと日本人の感覚ならそんなにたいそうなズレはないはず。
標準から大きくずれることを心のどこかで嫌っている民族だと思うから。
それがよその国の人になると話が違ってきて、
このくらい大丈夫大丈夫、って感覚が日本人よりルーズなのではなかろうか。
そういう部分での意識の高低が民度ってやつだと思う。


思いっきり主観的な考えだが。