一回転して後ろ向き

[rakuten:book:12023911:detail]
百年戦争の時の傭兵の話。傭兵稼業ってすげーな。
死のリスクに見合った報酬だったんだろうか。
単純に強いってだけで名を上げられた時代があったなんて、
今では想像がつかんな。
一部の格闘家は現代でも強さが売りだが、
当時は殺してなんぼだったんだろうし。


そんな過酷な状況でちょっと判断ミスったら死ぬ、みたいな生活続けてたら、
そりゃあいろんなステータスが上がって行くわな。
きっとすごい人間ってのは昔の方が多かったんじゃなかろうか。
今は教育なんかでいろんなものが標準化されてるから、
人間のステータスの平均は上がったのかもしれないが、
突出したすごい人間ってのは少なくなったりしてないか?
呂布とか孔明とか義経とか、武力知力で後世に語られる人間が、
今の世の中にいるだろうか?


ふとそんなことを考えてしまった。
あ、傭兵ピエール。カトリーヌが登場したときは笑ったよ。
ミリオンナイツが懐かしいなぁ。