お口の恋人

「口は災いの元」とか「沈黙は金なり」とか昔からいわれているが、
全くそうであることだなぁと今日は実感した。
会議の場とかで余計な事を言っちゃったりして、
余計な仕事を背負い込んだり、場がシーンとなったりってことはあるが、
それはそれで勉強になったりすることだったりする。


しかし人付き合いの上でやらかす余計なことってのは案外重い。
フォローしてくれる人間がいないし、場の雰囲気ってのが分かりにくいから、
余計な事を言った事自体に気づくのが難しい。


自分の発言が相手にどのように受け取られるか、
常に考えて発言できればベストなのだが、
それでは打てば響くような会話が困難なのだ。
非常に困った。


言葉というのは受け取る側次第だとはいえ、
俺の叩いた軽口が相手を不愉快にさせることもあるだろう。
しかし相手が不愉快に感じたことを俺に告げねば俺は分からないのだ。
もちろん逆の場合も考えられるわけで、
俺は不愉快に感じたらなるべく相手にその旨を告げるようにしている。
面白くないものは面白くないと。


実に難しい。結局結論としては、
あんまり余計な事は言わない。発言するときは良く考える。
これっきゃないのかなー。