段取り

半年前に引越ししたばっかりなのに、もう引越しの段取りを忘れてしまった。
手順書化というか、メモっておかないといけないな。
やらないといけないことをリストアップしておこう。
まず新居は見つかったので、今の家の退去日を決めよう。
そしたら新居への入居日が自動的に決まる。
で次は荷物搬出の日を決めよう。荷物搬出の後には不動産屋の立会いだ。
荷物搬出、立会い、荷物移動、入居を一日でやるなら計画が大事だ。
車も強制陸送なので、公共機関での移動も考慮。こいつで大体の時間割が決まる。
それらとは別に退去前にやっておける役所関係だな。転出届けか。
それと電気、ガス、水道、電話の停止手続きね。荷物搬出日に全部合わせよう。
そして平行して、新居に入る日から使えるように開始の手配をしなければならない。
移転先での役所に転入届けを出すのは最後でいいか。
うんざりしてたが、書いていたら整理できてきたぞ。
あとは日頃からマメに荷物のまとめをしておこう。