全治

残した給食のご飯を丸めて天井に投げて遊んだお子さんが、
校長先生にぶたれて全治一週間の怪我をしたそうな。
怒った親が校長に謝罪を求めて、校長は謝ったとの事件があった。


いやぁ、でもこれ、お子さんグーで殴られても文句言えないんじゃない?
ってか擦り傷とかで病院行くもんなんだ。
文句言うために診断書貰いに行っただけのように思えるぞ。
全治一週間ったら大げさに聞こえるけど、
かさぶたが取れて元通りになるにはそのくらいかかるだろう。普通に。
その間日常生活に支障は全くあるまい。風呂のとき沁みるくらいだろ。


と、食べ物を粗末にするなと言われて育った俺は思うのだが、
この価値観はあくまで俺のだから、あとは同意してくれる人がどれだけいるか、
ということになる。もしかしたらこの飽食の時代、俺の方が少数派なのやも。