コーティング

車体のコーティングを頼んだ店から移転の連絡ハガキがきた。
そうか。かれこれ1年くらい経つのか。
ということで衝動的に再コーティングを頼むことにした。
2回目なので半額らしいし。ここ当分天気良さそうだし。
作業は明日なので、また街に出るのは面倒だが仕方が無い。


しかし車のコーティングというものは、
実際どれほど効果があるのか非常に分かりにくい。
人によって乗り回す環境が大きく違うから。
だからコーティングもお店によって値段ピンキリなのだろう。
少し考えてみたが、仕上がり直後の出来栄えであれば、
光度や硬度、表面粗さ等の測定で数値化できそうな気がする。
しかし長期的な信頼性はどのように確認を行えばいいだろうか?
職業柄そういうことばかり考えるようになってしまった。
そしてそういうことを勝手に想像するのが結構楽しくなってしまった。


結局のところコーティングの効果の程は分からずじまい、、、
というかお店の人のいうことを信じるしかないのが現状なので、
コーティングに金を使うのは、自己満足なんだろうなぁ。