夢と時間

CHEMISTRYの新曲「約束の場所」が盗作か?ってニュースを見た。
作詞作曲は槇原敬之で、松本零士の漫画によく出るフレーズを使用しているそうな。


松本作品 「時間は夢を裏切らない夢も時間を裏切ってはならない」
槇原作品 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」


まぁ同じっちゃあ同じだが、、、それを安直に盗作ってのもどうかと思うよ。
こういう言い回しならよく使われてそうだし、
同じフレーズをアカの他人が思いつくことだってあるだろう。
御大にはここは寛大な態度をとっていただきたいよ。
よほどお気に入りのフレーズなんだろうか。踏み込まれたくない領域だったのかも。
ところでこのフレーズ、意味がよく分からんなー。