雑菌

昨日は口の中が痛くて眠れなかった。
顔面の半分、こめかみから咽喉にかけて痛むようになった。
朝会社へは行ったものの、どうにも集中できない。
昼休憩に抜け出して歯医者へ行った。


レントゲンで撮影したところ、患部になにやら黒い影が。
去年撮影したときにはなかったのものだ。
痛みの中心は10年以上前に治療した歯の根元の部分になるのだが、
どうやら神経が壊死して雑菌が溜まって膿の溜まりが出来ている模様。
銀歯を引っぺがして歯を削り、例の膿溜まりに針をぶっ刺した。
そしてそのまま再びレントゲン撮影。
おぉ、見事に溜まり場を針が貫通している!これは技ですね。先生。
針穴から膿が抜けた後はあっという間に痛みが引いた。びっくり。


あとは後日削った歯の処置をすれば完了だな。
綺麗に直ってくれればいいが。膿の溜まりとかって癖になると聞いたことがあるし。