死亡確認

死ぬのは怖いか、と聞かれれば怖いと答える人が多いかと思う。
死にたいか、と聞かれれば死にたくないと答える人が大半だろう。
じゃあ死なないために何をしていますか、と聞かれればどう答えるだろうか。
きっと事故にあわないように気をつけています、とか、
危険なものには手を出さないようにしています、とか、
そういう答えが返ってくるのではなかろうか。


確かに注意力で死のリスクはある程度低減できるのだろうが、
それは偶発的なリスクを低減させるだけで根本的な解決方法じゃあないよね?
磨耗的なリスク、つまり老いをいかに回避するかが答えだと思う。
昔そんなことを考えて抗老化剤を作るべく製薬関係の業界を目指した時期もあったが、
学力の問題で結局今は電気系。順調に老い続けている。


結局死なんてものは存在の確認された幽霊みたいなもんで、
俺のところに来るんだったら怖い、って程度なんだ。
直近にならないと実感が持てなくて後で後悔するんだな。


いやだよ 死にたくないよ! タルミッタの 西に・・・