快方

今日は二度目の歯医者。腫れが引きません、と伝えた。
すると先生、詰め物をはずして口の中に指を入れて患部をプッシュ!
がっ、いってぇー!
しかしそうやって膿を出さねばならなかったのだ。
濁った黄色い液体を絞り出した後、薬を塗ってまた詰め物してまた来週。
10分足らずで完了した。


会社に戻った直後は痛みで辛かったが、
時間が経つにつれ口内の腫れが引いていくのが分かった。
そして夜には患部を押さえてもあまり痛まなくなった。
すげー、こうまで効果が実感できるとは。


少し気分的にゆとりが出来たので調べてみた。
今回の症状、どうやら歯根膿胞というらしい。
歯の根っこに膿の溜まり場が出来ている。そのまんまだな。
完治した、と断定するのが難しいようで、中途半端な治療をすると再発の恐れアリ。
確かになー。一度汚染されたものを浄化しましたって言っても、
どうやってそれを証明するのか検討も付かんな。