茂木

ついに漬けていた枇杷を取り出した。
瓶から枇杷を取り出すのではなく、酒のほうを移した。
実からでた若干のカスみたいなのを濾過しながら。
えっらい時間がかかった。
キッチンペーパーを使ったのだが、
すぐに目が詰まって要取替え。結局1時間くらいはかかった。
コーヒーフィルターとか使ってたら終わらんぞ。
もたもたしてっとアルコールが飛んじまう。
濾過した枇杷酒、見事な琥珀色。をー、ビューリフォー。
まだ味見はしてない。果たしてうまいのか?
今度誰か来たら意見を聞いてみよう。
取り出した枇杷をかじってみた。めっちゃブランデー味。
香りは素晴らしい。
明日は追加で瓶を買って残りを濾過してしまおう。
そういえば梅を漬けようかと思っていたが、
もう時期が過ぎたらしい。梅の季節は短いようだ。
リファレンスとしてブランデー単体と比較したいな。