高級食材

同僚と城下かれいを食べに行った。ノリで。お一人様17000円。
かつてのお一人様10000円の焼肉を軽くオーバーする勢い。
店は「的山荘」90年続く老舗。日本各地から人が来る。
皇族の方々とかも来るそうで、庭には記念の植樹が見られた。
その日は生憎の雨で、庭園の散策ができず残念だった。
別府を一望できる景色は晴れの日は素晴らしいとのこと。
夜は夜でネオンが美しいそうな。
なんだか雰囲気だしまくりで、「次の総理は君に任せようじゃないか」とか、
「○社の株を1時間以内に抑えたまえ」とか、そんな会話が似合いそうな感じ。


肝心の料理だが、これまでの人生で魚類をあんなに大事に、
かつ美味しくいただいたのは初めてだった。
以前ふぐを食べた際に、「魚は肉には敵わない」と言ったが撤回する。


食べ終わった後、女将さんと話をしていたら、閉店間近だったせいもあってか、
少し部屋を案内していただけることになった。
伊藤博文をはじめ、授業で聞いたことあるような名前がたくさん出てきた。
実に貴重な体験をした気がする。年に1回くらいはいいかもしれない。