インとアウト

今年は体重を減らそうと思う。っていうか今までそう思ってはいたが、
何かやったとしても長続きしなかった。
そこでちょっと今回は真面目にやってみようと思い立った。
体重が落ちれば腰痛も少しはマシになるやもしれん。


具体的に何をするかと言うと、食べる量を減らすのだ。
摂取量が消費量を上回っているから太るのだ。


痩せるには手段が二つある。
消費量を増やすか、摂取量を減らすか。
いろいろ考えた結果、消費量を増やすこと、つまり運動をするのは諦めた。
10kmのサイクリングで消費するカロリーは350kcalだそうな。
食パン二枚分。やってらんねー。そんなら食べない方が手っ取り早い。


と、いうことで今年の初出社以来、一日1000kcalで生活している。
バラツキが大きい上に測定不能基礎代謝など知ったことか。
ただ健康上のリスクは考慮しなければならないため、
多くの品種をちょっとずつ食べ、油と砂糖は控えめに。
もう1ヶ月か。1.5kg落ちた。気長に続けないとな。