定性的・定量的

突然だけど人を説得するにはデータが必要ですな。
「こういうデータがでているからこうなんだ」ってのと、
「こういう感じがするからなんとなくこうなんだ」
じゃあ全然説得力が違うんだよ。
会社に入ってから意識しはじめた事なんだけどね。
なんでも定量的に。数字で判断。グラフで視覚アピール。
ちょっとでも曖昧なとこがあるとツッこまれるから気が抜けない。


しかしこれじゃあつまらないんだな。


定量的表現は硬いんだよね。隙がないっていうか、、、
その点定性的表現はイイよ〜。適当で。
そういえばその昔、教科書に変なのが載っていたなぁ。
地震の強さについてなんだけどー、、、どれどれ、検索っと。
お、今でもあるのか!!
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/jisin.htm


すごいよ!10年以上前と変わってないよ!
なんて定性的表現!ツッコミどころ満載!

  • 震度0・・・うん、まぁそうだね。
  • 震度1・・・うん、まぁそんなもんだろう。
  • 震度2・・・一般の人?いろんな人がいるだろうに。
  • 震度3・・・怪しくなってきた!柱時計なんて見たことねーよ!
  • 震度4・・・据わりの悪いものって、だるまとか?
  • 震度5・・・石灯籠でたー!土塀が破損!うは!
  • 震度6・・・家屋の3%!なんで3なんだー!
  • 震度7・・・だからなんで3なんだよーー!


いやぁ、堪能させていただきました。ヴィヴァ!定性的!
それにしてもマンションとかどうするんだろう。
定義見直したほうがいいんじゃあない?どこかの偉い人〜。