うおー

チャンスはだいたい過ぎてから気付くんだ。
後になって、あのときがチャンスだったんだなぁ、
って思うことがしばしば。
発生したイベントに対して、それがチャンスかどうか、
考えているうちにイベントが終わってしまう。


チャンスを逃さないためにはどうすればよいか?
そのためにはまず何がチャンスか分かってないとダメだ。
チャンスとは自体を好転させるきっかけのことだ。
つまり何がどう運べば自分にとって都合がいいか、
予め考えておかないといけない。
で、予想した展開がキタときに飛びつくのだ。


例えて言うならアレだ。
強風が吹きました。普通ならば、わー、強い風ー。
で終わるところだが、チャンスを掴む人間は、
すぐさま桶屋の株を買い占めるのだ。


ま、理想だな。
実際くるかどうかも分からないチャンスのために、
常に仕事のこと考え続けるとかってうんざりだ。
そんなことを言ってる俺にはトラブルの中で
右往左往するのがお似合いなのかも。