ドライ

今日は飲み会だった。名目は○○を励ます会。
結局ただの飲み会だが、何かにかこつけて集まるのは好きだ。
で、2次会で午前3時近くまで語り合い。
たまにはいいね。


自分と後輩の会話が周りの人に結構聞かれてて、
いろいろと気付かされたことがあった。
どうも言い回しが冷たいらしい。
悪気や責める気は全くなく、白黒はっきりつけたいだけなんだが。
こういう業務区分にしようね、とかこういう方針で行こうね、とか。
それがどうやら押し付けに聞こえてしまっている部分があるようだ。
もっと柔らかくすればいいのか?
それは自分に無理をさせることになるが。悩ましいわ。


若手との壁を取り払いたいらしいが、
そう簡単にはいくまい。性格もあると思うが。
積み重ねだなー。


こういうとき軽い性格の人は得だな。
さて、寝るか。