だんまり

新しい業務を「どう?やってみない?」と言われて、
即答しない人は返事をするまでに何を考えているのか。
他人の心が読めるわけじゃないので相手の立場になって考える。


面倒くさいのか?失敗がこわいのか?
残業が嫌なのか?それともすでに手一杯なのか?
このくらいしか思いつかんなぁ。


昔何かの本で読んだセリフ。
「上司はキミならできると思っているから仕事を振ってるんだ」
言われてみれば確かになぁ。
あからさまにできそうもない仕事は振らないしな。
まぁでも完全に無理っぽいけど外にいないから、、、
って例外もあるが。


ちょっと話がそれたが、結局良く分からんな。
くれるっていう仕事は貰えばいいのさ。
別に罠にかけようってわけじゃないし、
失敗しても上司がいるし。
やっぱり面倒なのかな。断る理由にはならんな。