ポニョ

コンビニは会社帰りにほぼ必ず寄る。ローソン派。
崖の上のポニョ」の歌が店内にが流れてて頭から離れなくなった。
宣伝効果を見事に受けて映画館へ見に行った。
俺の中で宮崎アニメの上位ランカーにはならなかったが、嫌いではない。


しかしなんだろうな、千と千尋の神隠しくらいから感じる違和感。
きっと対象年齢が違うんだろうな。今回のはご家族向けなんだろう。
主に幼児か。だからあんまり深く設定とか背景とか語る必要ないんだ。
だから俺もあえてツッコミますまい。


勝手に想像すると、宮崎氏は後々に地味に普及するような、
なんつーか、童話を作りたいんではなかろうか。
みんな知ってるお話ってやつ。桃太郎とかそういう類の。
学生が好みそうな超兵器とか攻撃力とかバトルとか、
そういうのはもういいんだろうな。