BOZE

散髪に行った。いつもの店は家から最寄なのが魅力たが、
駐車場が1台分しかなく大概埋まっているのが難点。
ちょっと走ればいろいろあるので別の店に行ってみた。
で、今後は店を変えることに決心した。以下サービスの差。


従来店・・・顔剃りなしで2000円(ありなら3000円)
新規店・・・顔剃りありで1500円


髪型は坊主でどちらも仕上がりに差はない。
バリカンで刈った後にハサミで微調整。
眉剃りやシャンプー後の洗顔など、
細かい点を比べてもあらゆる点で新規店のが良い。


このサービスの違いはなんだろうか。
ここからは推測だが、新たに開店して、これから生き残っていくぞ!
というお店と、むかーしからやってきたお店、
実績がある分固定客がついており、それらに支えられているお店、
経営体質の差なのではなかろうか。


長く続けるとスタイルが固まってくるものだろうが、
常にベターな方へ進み続けなければな。