忍者怪獣ジッポウ

アニメ・漫画・ゲームも「準児童ポルノ」として
違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同
という記事を見た。


昔から定期的に聞くこの手の話だが、
今回MSとヤフーって、外国の会社じゃね?
どういう筋合いで日本の法律云々にからんでくるんだろう。


しかし創作物を規制するって、なんだか危険な気配がする。
戦時中に敵性ナントカっていろいろ規制されてたんじゃなかったっけ?
いいこと無かったんだろ?そんなことしても。


どうにも一部の人の自己満足で盛り上がってる気がする。
もしくは利権がらみか?映倫みたいに漫画アニメの認証機関でも立ち上げるとか。


行く末が気になるところだが、こういう曖昧な事柄を語るときには、
最初の言葉の定義が大切だ。
子供の定義、虐待の定義、ポルノの定義。
こりゃあ大変で。


怖いのはキッチリ話し合わずに結果だけ出そうとして変な決まりができてしまうこと。
仕事でも経験があるが、基礎が適当だと後で誰かがとばっちりを受ける事になる。