おやつ

よく行く蕎麦屋で「そばがき」なるものを注文した。
なんでも蕎麦粉を練って作るものだそうな。
蕎麦湯?に漬かって出てきたそれは、葉っぱの形にあしらってあった。
みためは粘土をこねた感じ。感触も近いかも。
柔らかいので箸で切ってダシをつけて食べる。
お好みでわさびも少々。
最初は何もつけずに食べてみたのだが、ものすごい蕎麦の風味。
口の中でもにゅもにゅして食べる。
歯がなくても食べられるな。アレなら。
その後は普通に狐蕎麦を食べて終了。


しかしなんだろうな、あのそばがきってのは。
おかずとは言いにくいし、かといってお菓子っぽくもない。
料理のメインになる感じでもなさそうだし。
お店の人は「おやつ感覚」って言ってたな。