盗撮チラリズム

日テレの番組が杉村太蔵議員の投票用紙を盗撮している動画を見た。
許されるんだろうか。アレ。まぁ許されないことだとしても、
すぐ下火になって忘れられるんだろな。
今後が楽しみだ。


しかし番組作成に当たってのルールってないんだろうか。
ここまではやっていい、とか。ここまでやったらマズイとか。
グレーな部分はあると思うが、その判断を誰がしてるかが問題だ。
マズかった場合責任取れる人が決済してるんだろうか。


と思って日テレHPに行くと組織図が公開されてた。
部署名でだいたい何をやってるのか勝手に想像してみたが、
「番組審議会」という組織が目についた。
ここか?ここで審議してるのか?
何かあったらここの人たちが最終的に責任とるのか?
しかしこの審議会の委員、学者や俳優や漫画家やらで構成されてるぞ。
本当に生きた組織なのかなぁ。片手間で出来る業務じゃなさそうだが。


関係者の人に番組の品質に対しての認識を聞いてみたいなぁ。
盗撮が成功してヒャッホー、やったぜ!とか思ってるんだろうか。