過失

今日は忘年会だった。主賓が来れなくなって残念だったが、
始まってしまえばもうそんなことは関係なかった。
でコース料理の飲み放題だったのだが、
例によって俺は運転手だったためウーロン茶を飲んでいた。
しかしいい加減お茶も飽きたので、ノンアルコール巨峰カルピスを注文。
飲み始めて15分くらいしたら、なんだか顔が熱くなり動悸がした。
あれ?変だな。お酒を飲んだときの症状がでてきたぞ?
クーラーが効いてないせいかな?それともエロ話のせいかな?
念のため店員に確認したところ、入ってました。アルコール。ミスったみたい。
おいおい、勘弁してくれよ。飲酒運転になっちまうぞ。どーしてくれんだ。
ひと悶着あった末、結局飲食代を半額にしてもらいました。
たちの悪い客なら目いっぱいゴネるところなんだろうが、、、
圧倒的優位な立場にあっても強気で相手を責めきることができん。
己のヌルさを実感した出来事だった。