好奇心

すごい記事を読んだ。坂東眞砂子という作家が猫殺しを告白。
反響もすごいようだ。しかしこの手の話は定期的にわいて出るな。
事の善悪なんか数字でシャキっと分かるもんじゃないし、
もちろん猫の気持ちなどどこまで行ってもわからない。
だからこういう問題を語るときはひたすら自分中心になるしかない。
そして多くの人がこの行動に対して怒りや憤りを覚えるようなので、
「子猫殺し」は決して褒められたことではないのだ。


作家や新聞社など、情報を取り扱う人間たちが、
この記事に対する反響を予想できないはずはないだろ。と思う。
だとしたらこの記事には他に狙いがあるはずだ。


どのような経緯で記事が掲載されたのかは不明だが、
命や生について喚起するきっかけになるかもしれない。
もしかしたら坂東さんは殺されたいのかもしれない。


誰かサクッと聞いてくれんかな。「なんでそーゆーこと言うん?」って。