つまみ

職場で俺の後ろにおじいちゃんが座っている。
半導体の解析を何十年と続けてきた人で、
膨大な経験と知識を持っている。それらの知識をレポートにして、
他所の課の俺たちに定期的に配布してくれるのだ。
まるでデアゴスティーニのシリーズ物みたいに。
配布形式はメールなのだが、そのメールにいつも小話がついていて、
先日はアスパラを収穫して食べたそうな。家庭菜園で。


いいなぁ、家庭菜園。「採れたて野菜はウマイぞ」
という言葉につられて枝豆を買ってみた。
種植えの時期としてはギリギリだが間に合うだろうか。
枝豆は栽培が比較的容易で、店頭品との味の違いが分かりやすいそうだ。
まぁうまく育てられるか心配だが、やるだけやってみよう。