メルブラ

今更ながらMELTY BLOODを始めた。
2Dの格ゲーはもう目新しい要素が見出せないな。
それでもなくならないのはキャラクターの魅力によるものか。


キャラの魅力といえば、ゲーセンでは最近、
北斗の拳やらドラゴンボールやらキン肉マンといった、
やたら懐かしい感じの格ゲーが置いてある。
あの漫画が現役で輝いていたころは、時期的にファミコンが全盛だった頃か。
そういう漫画を見て育ってきたお子さんが、いい年になって就職して、
昔見たあの漫画のゲームを作りたい!今のゲームクオリティで!
というパターンなのだろうか。ゲームを後ろから眺めていると、
あぁ、開発者の人はこの漫画が本当に好きなんだな。という感覚を覚えた。