飲み物

どこかのニュースで、今牛乳が余ってるから、
会社でお茶の代わりに牛乳を出しているところがあるそうな。
いいねぇ。牛乳。冷やしても暖めてもうまい。


牛乳はいつも、明治の「おいしい牛乳」を愛飲しているのだが、
同時に「のむヨーグルト」もかなり好きなのだ。
カロリーと栄養を気にしている最近、
どちらが飲み物としてより良いのか比べてみることにした。


まず栄養成分。前者がおいしい牛乳、後者がのむヨーグルト。
200mlあたりのエネルギー・・・137kcal、132kcal
たんぱく質・・・6.8g、6.4g
脂質・・・7.8g、0g
炭水化物・・・9.9g、26.8g
Na・・・85mg、92mg
Ca・・・227mg、206mg


なぁんだ、体積あたりのエネルギーは大差ないのか。
のむヨーグルトは脂質がないが糖分が入ってるな。
甘くないのむヨーグルトにすれば、もっと低カロリーにできるのか。
味はどうなるかわからんが。
結果として牛乳よりのむヨーグルトやな。
喉越しもたまらんしね。