福知山線

先日の脱線事故、事故当時にJRの関係者達は、、、
ボーリング行ってたんですって。んでその後も4次会とか。
事故の発生を知りつつもナイトフィーバー。


それがえらい叩かれているようなのだけど、
例によっていつもの疑問がわいてきた。


それが何か問題なのか?


いいじゃあないか。別に事故発生時に玉転がしてたって。
大きな組織なのだから事故に対処するための部署だってあるだろう。
事故の処理をするべき部隊が動いて処理すればいいのだ。
事故の発生時間や状態にかかわらず、
動くべき人とそうでない人がいると思うのだよ。


今回の件が、本当に動かなければいけない人が、
事故発生を知りつつも酒を飲んで浮かれていた、
ということなら話は別なのだが。


それと記者会見の様子を少し見たが、、、
記者の人、あまり熱くなりすぎないほうがいいと思うぞ。
あのような態度じゃあ話が進まないだろうに。