送迎会

今日は仕事上でお世話になった人の送迎会だった。
遠くへ転勤になったので、最後とばかりに街に出て飲み歩いた。
そして例によって俺は運転手。
まぁ運転するのは嫌いじゃない。
酒は飲んだところでどうせ普段とそう変わらないし。
車を出すとみんなが喜んでくれるのも気分がいい。
たくさん人の乗れる車を買った甲斐があるというものだ。
で、いつものようにみんながこう言ってくれる。


「ええなぁ、この車」


こう言われると悪い気はしないのだが、ふと思った。
なんで自分の車が褒められると嬉しいのだろうか?
断じて自分が褒められている訳ではないのだ。
そして少し考えると、車に限った話ではないことに気づいた。
アクセサリーだったり玩具だったり、彼氏彼女だったり、、、
つまりは自分の所有物、自分の持ち物を褒められると嬉しいのだ。


これは大きな勘違いですぞ。
自分の持ち物を褒められて、「いやぁ、照れるなぁ」
なんて返答は筋違いなのだ。
ではどのような返答が良いのか?
少し考えてみたが良い回答が浮かばなかった。
暇で仕方ないときに考えてみるとするか。
どんとはらい。