マイハウス

モデルハウスというところに行ってみた。
道をぶらぶら歩いていたら、
お姉さんがモデルハウス見てってと声かけてきたから、
特に予定もなかったってことでちょっと見学させてもらった。


玄関から上がった直後、営業の人がやってきた。
ごめんなさい、冷やかしです。家買う予定は全くありません。
それでも親切に説明をしてくれる営業さん。
どうもありがとう。


ふぅん、5人家族用の一戸建てが2000万強ねぇ。
ほほぅ、全ローンで、、、つまり貯蓄がなくてもイケルのか。
へぇ〜、30代で買う人が多いのか。。。


ちょっと考えさせられるお話を聞けました。
今は一人暮らしで寮に入ってるから家賃はあんまり気にならないが、
30超えて寮を出て、家賃5万の部屋に住んで、、、
もし結婚してたら家賃5万では済むまい。
80まで生きるとして50年。その間の家賃3000万円。
あれ?単純計算で2500万くらいの家なら建てちまった方が安いぞ?


まぁ転勤や土地のこととか全然考慮してないけどね。
会社には俺と同い年で結婚してて家買ってる人もいるし。
こりゃあ少し真面目に考える必要があるな。