ウルグアイラウンド

今日は職場の後輩が、夕飯時に牛肉について語ってくれた。
TVを全くと言っていいほど見ない俺には、
牛肉も中国も脱線もホリえもんもどうでもいいことなんだが、
そんな俺に彼は言った。


テレビ見たほうがいいっすよ。紳士のたしなみとして。


ほほぅ、そうか。ジェントルメンはテレビ見んとダメか。
前にも別の人に似たようなこと言われたなぁ。
で、ニュース見てた時期があったんだけど、
長続きしなかったなぁ。


だって面白くないもん。笑えんし。
3週間もすれば忘れ去られるようなネタばっかりだし。
そもそも放送してる内容が本当かどうかも怪しい。
さらに自分がニュースで知識を得たところで世界は変わらん。


なんだか自分がいやな人間っぽい文章だが、これがホンネ。
ニュース見てなくて激しく後悔するとか、
そういう目に遭わないとダメなんだろうな、俺のような人間は。


あ、でも人から聞くニュースを新鮮な気持ちで受け止められる、、、
ってのはメリットと言えないかな?ダメカナ?