ローマの人

新しいローマ法王が選出されたそうな。
小耳に挟んだがことだが、法王ではなく教皇が正しいそうな。
ローマ教皇
「教える」という字のほうが、教皇の職務をよく表わすからだそうな。
俺的にも賛成だな。教皇のがかっこいいし。
「見るか 星々の砕ける様を…!!」 ってかんじ。


ところで気になったのが、教皇になるメリット。
やっぱり金と権力?
いやぁ、、、でも教皇だしな。
世間の人が、聖人が言いそうだなぁと思ってるようなことを、
言わないといけない立場の人なんだよね。
地位的に目立つから淫らな生活もできまいし。
こりゃあキツそうだぞ。精神的に。
そんな立場にあえて挑むところが立派なんだろうな。
一度ゆっくりお話してみたいところだ。