温泉

今日は思いつきで温泉に行ってきた。
これまでにあちこちの温泉に入ったけど、
明らかに水質が違うんだよね。びっくり。
サラサラしてたりヌルヌルしてたり。
で、風呂上りにお約束のコーヒー牛乳を飲んでたらさー、
額縁に入った書類が目に入ったんだよね。


レジオネラ菌 なんたら証明書 みたいなの。


あぁ、そういえば昔そんな菌の騒動があったなぁ。
何人か死んだとか死なないとか生き返ったとか。
まぁ実際、温泉業を営む方には死活問題だろうけど、
レジオネラ菌で儲けた人もいたんだなぁと思ったよ。
菌の調査とかなんとかでね。


書類の内容としては「菌はいませんよー」ってことなんだけど、
その紙一枚じゃ、どのくらい調査したかがわからないんだよね。
水の採取量とか測定の期間とか頻度とか。
だからって文句言うつもりはないんだけど、
ちょっと考えさせられちゃったよ。


そのうち温泉も認定制度とかできちゃったりしてー(笑
定期的に監査とか受けたりすんの。水質やら業務内容やら。
世界温泉機構(World Spa Organization)とかいう団体から。
で、そこの監査員は温泉入ってレビューするのが仕事なの。
世界中の温泉宿で接待受け放題。コーヒー牛乳も飲み放題。イイねー。


ダメカナ?