最近のお子さん

今日、職場の主婦とこんな話をした。



主婦「うちの子なー、家に帰ったらDVDばっかり見とるんやぁー」
俺 「へぇ、どんなのですか?」
主婦「トムとジェリーとかぁ、ニモとかいろいろあるんやわぁ」
俺 「!!」


トムとジェリーですよ!あれ、大好きだったなぁ。
恐ろしいまでにタフな二匹。時代を超えて受け入れられているんだなぁ。
毎回ゲラゲラ笑ってたよ。あれ見ながら。
そういやぁ最近、腹痛くなるほど笑うなんてないなぁ・・・
それはさておき、こんな話もした。


俺 「お子さん、テレビゲームとかしてないんですか?」
主婦「うちゲームないんよぉ。あったら絶対はまりそうだから」
俺 「ゲーム買ってくれって言われたらどうします?」
主婦「う〜ん、タダでは買わんね。お手伝いとかがんばったら、
   ご褒美で買ってあげる。玄関掃除とか。」


玄関掃除ですよ!やったなぁ。小さい頃。夏休みとかに。
主婦ってのは時代を超えて考えること一緒なんかな。
あれ?そういえば玄関掃除の報酬なんだったっけ・・・
さすがに今からは請求できんなぁ。