開拓地

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]

マクロスフロンティア。ぶっ通しで見た。面白かった。
歌って恋してバトルして、相変わらずで何よりですな。
時代的には初代から50年後とな。意外と経ってないのな。
随所に過去のマクロス作品を髣髴とさせる箇所がちりばめられていた。
柿崎的な人がいなかったのは少し残念だったが、うまい手法だと思う。
過去作品を見てない人は見ようと思うかもだし、
知っている人には、おぉ、懐かしい、という感情を呼び起こせる。
近作は目立った悪役がいなかったな。レオンも何故か意外と憎めない。
黒幕的な人たちは姿が見えない分感情移入しにくかったし。
一番心に残ったシーンはクランがバトロイドにビンタするところ。
操縦者のミハエルがあの頭を振る仕草をわざわざ操縦したのかと思うと楽しい。
残念だったのはルカのファンネルの限定解除
何がすごいのかが全く分からなかったところか。
あと親父とは和解してほしかった。兄さんがんばったのに。
一応最終的にはハッピーエンドか。
劇場版はTV版を見たからもう見る必要ないな。